2020年08月09日

戦略名人CD版【ランチェスターの法則】その2

◆第4章ランチェスターの法則は、今日で終わりです。

 この法則を経営に応用すると日本人の苦手なところが

 克服できます。例えば、論理的に考えられないこと。

 数字で物事を判断出来ないこと。同調しすぎてしまうこと。

 など日本人の良さでもありますが、戦うには不向きな

 ところが多くあります。しかしこれを克服しないと

 中小企業と言えども、グローバル経済の中で勝ち残る

 ことは出来ません。
ここまではハードの部分です。

 次回から、どのように経営に応用して考えて行くかを

 解説します。まずは強者の経営戦略から・・・

  <<次回8月23日11時〜予告>>
        『第5章 強者の経営戦略その1』をお送りします。

        ★ライブ録画はここから★
  

       <<<詳しくはここから>>>
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   社長の役目・社長の仕事

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        2020年10月8日スタート

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        その2   その3    その4 


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2020年08月08日

継続して学習する

◆生産性向上の第5ステップは、継続して学習するです。

 ドラッカー先生は、日本のことを評価してくれています。

 この文章にもその一端があります。

  『禅の伝統を持つ日本の例が押しているように

   訓練の最大の資かは、新しいことを学ぶこと

   ではなく、すでにうまく行っていることを

   さらにうまく行う
べくみずから継続して学習

   することによってもたらされる。』

     継続して学習する

        ★ライブ動画はここから★
  

 ドラッカー先生は、ミッションには卓越性が必要だと言っ

 ています。まさにこれが卓越性に繋がる方法です。

 ところが世間では、この逆をしています。新しいことを

 次々行うことが素晴らしいことだと思わされているよう

 です。私はマスコミの影響を受けすぎているのではないかと

 思っています。

 マスコミの仕事の一つに、他の誰も知らない珍しいこと、

 変わったことを伝えることがあります。

 決してそれが素晴らしいこととは別です。ステレオタイプの

 人たちがそれに群がると思いもよらないブームが起こります。

 これを勘違いして失敗する人がなんと多いことか。

 座禅に限らず、トップアスリートの考え方は、よりうまく行っ

 ていることをさらにうまく出来るようにし、他には真似が出来

 ないところまで高める方法
です。

 この卓越性を以って、社会のニーズに応えるのが人間の役目に

 なるのではないでしょうか?

 動画deブログ解説は、8月9日AM11時からライブでお伝

 えします。

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2020年08月02日

戦略名人CD版【ランチェスターの法則】その1

◆前回は、実行の手順を勉強してきました。この手順を

 効果的に進めていくにはどうすればよいか。

 これにヒントをくれたのが、ランチェスターの法則です。

 強い願望や熱意を持ち、積極的な心構えで目標を立てれば

 必ず実現する。確かにそういう一面もあるかもしれません。

 しかし目標によっては、その効果的な達成方法が描けません。

 それでも、願望・熱意の強い人は諦めずに描き続けます。

 凡人は、そこで諦めます。それは達成方法をどうやって考えば

 よいのか分からないからです。それを解決するのが、前回の実行

 の手順、今回お伝えするランチェスターの法則です。

  <<次回8月9日11時〜予告>>
        『第4章 ランチェスターの法則その2』をお送りします。

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2020年08月01日

労働者をマネジメントのパートナーとする

◆正直この4番目の『労働者をマネジメントのパートナー

 とする』という箇所の解説はよく解りませんでした。

 しかしドラッカー先生の書籍は、同じことを別の角度から

 別の言葉で解説してもらっていますので、他書籍の内容も

 含めて、私の解釈をお伝えします。

 肉体労働は、こちらの指示通りさえしてくれれば、成果に

 確実に繋がっていきました。ある意味何も考えずに、一心

 不乱に
スコップを土に差し込みさせしてくれればよかった

 のです。

 しかし知識労働においては、そういう具合にはいきません

   労働者をマネジメントのパートナーとする

        ★ライブ動画はここから★
  

 私は今さくらサーバーというレンタルサーバーを使って

 ブログを書いています。ブログを無料で書けるところは

 他にも多くあります。楽天、アメーバーなどなど。

 楽天には、楽天の客層があり、アメーバーにはその客層が

 あります。最近まで私はアメーバーにも投稿していましたが

 止めてしまいました。いずれ楽天も止めたいと思っていますが

 創業当時から、続けているために止めるにやめられないだけです。

 私のブログの目的は、自分のクライアントさんに読んでおもらう

 こと
です。不特定多数の人に見てもらって、アクセス数を稼ぐこと

 が目的ではありません。

 つまり私の成果は、クライアントさんの理解度なのです。

 これが解っていないと、とにかくブログをアップするという

 だけの作業になってしまいます。


 これでは成果に繋がりません。

 日常のことをSNSにひたすらアップする人がいますが、

 中には、目的を見失っている人もいます。

 成果は何かを共有することは、明らかにマネジメントの

 パートナーとなることを意味
しています。

 ところが、この成果は何かを共有していないところが多いの

 には、驚くばかりです。下手をすれば、社長自身も成果を

 誤って理解している場合があります。

 例えば、売上高、企業規模、従業員数などです。

 皆さんの組織では、成果を共有できていますか?

 どうやってマネジメントのパートナーとなってもらうか

 ユーチューブライブ配信でお伝えします。

 8月2日AM11時スタートです。

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2020年07月26日

戦略名人CD版【実行の手順とウェイト付】その5

◆ようやく3章実行の手順とウェイト付が終わりました。

 このペースだと年内にこの教材は終われそうもありません。

 それも1度解説しただけですので、自分の中に叩き込む

 までには、何度も復習
していただきたいと思います。

 今回は、実行のウェイト付と経営全体のウェイト付でした。

 ご紹介した竹田ビジネスモデルは、本当によくできています。

 意味を理解しないと単なる表です。猫の小判です。

 深く考えて使うと、社長がやるべきことがはっきりと

 見えてきます。

  <<次回8月2日11時〜予告>>
        『第4章 ランチェスターの法則』をお送りします。

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2020年07月25日

生産性の意味を考える

◆生産性というのは、投入に対してどれだけ成果を

 得られたかの割合です。

 ここで私が引っ掛かったのは、成果とは何かです。

 企業の場合、直ぐにこれを利益と決めつける人が

 いますが、これは大きな誤解です。

 利益は、事業を存続させるための必要条件です。

 生産性の意味を知るには、経営者に贈る5つの質問の

 4番目『われわれの成果は何か』を定義しておく必要

 があります。

    生産性の意味を考える

   ★動画deブログ解説はここから★



 われわれの組織の活動が成果とするものは何か?

 われわれの活動の結果、顧客がどのように変わることを

 成果とするのか、量的、質的に定義
します。

 これはとても難しいことですが、これを考え続けないと

 存在意義は無くなります。

 生産性の意味を考えるに当たり、FWテーラーの考え方

 を知っておく必要があります。FWテーラーは、どんな

 仕事も神秘的でその人しか出来ないようなものはない


 しました。分解して、まとめれば単なる作業になると

 いうことです。

 この考えは知識労働の置き換えることが出来ます

 営業という仕事は、非常に神秘的に捉えられています。

 カリスマ営業などというものは存在しません。もし

 組織の中に存在させてしまったら、その営業がいなく

 なったら会社の存在意義は無くなることになります。

 営業の仕事すらも、分解して段階を踏んでいけば

 ゴールに
近づかせることができます。

 こう考えないと、知識労働の生産性は上がらないことに

 なります。知識社会に突入した現在では、ここの生産性

 を高めかねれば、社会全体の生産性も上がりません。

 とくに知識労働、サービス労働の生産性が現代の大きな

 問題です。サービス労働は、これに加えて社会的地位を

 上げることが必要です。

 知識労働、サービス労働では、仕事内容によって3つに

 分けることが出来る
そうです。

 そして、ここまでの3つ

   1.必要のない仕事をやめる

   2.仕事に集中する

   3.生産性の意味を考える

 を、明らかにするだけで、生産性はかなり上がると

 ドラッカー先生は言っています。

 詳しくは、ユーチューブライブでお伝えします。

 7月26日AM11時スタートです。

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2020年07月19日

戦略名人CD版【実行の手順とウェイト付】その4

◆本日は、部隊を編成するからでした。工場労働における

 組織の形と知識労働の組織形態は、大きく違います。

 以前からこれはお伝えしているように、知識社会では

 サッカー型やテニスダブルス型が有効になってきます。

 組織自体も変える必要がありますし、何と言っても

 頭の中を入れ替えなければなりません。

 今回のライブでは、以下をお伝えしました。

  ・教育と訓練の方法を決める

  ・軍資金を集める方法と配分を決める

  ・武器・食料の補給方法を決める

  ・作戦計画書を作る


 番組の最後には、視聴者方のゲスト出演があります。

  <<次回7月26日11時〜予告>>
   『第3章 実行手順とウェイト付』その5をお送りします。

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2020年07月18日

仕事に集中する

◆生産性を向上させるには、誰でも知っていることですが、

 仕事に集中することです。

 しかしこれとは真逆のことをいているのが、現代です。

 皆さんは、人手不足の時に対処はどうされますか?

 人がいなんだから、全員で分け合ってカバーしませんか?

 仕事側から見れば、確かに片付くように思えます。しかし

 人側から見れば、あれもこれもする兼業になります。

 こうすると仕事は出来たかもしれませんが、生産性は

 落ちます。

   仕事に集中する

 これを防ぐには、自らの仕事で最も成果に貢献出来る

 ことは何か
を決めることです。店の店員の仕事は何で

 しょうか?接客です。伝票処理やバックヤードの片づけは

 本来の仕事ではありません。接客時間が多くなれば成果が

 上がります。そうかといって店としては、伝票処理やバック

 ヤードの整理整頓は必要なことです。

 これを防ぐには、アウトソーシングすることです。店員は

 接客が得意です。そこに専念させることです。
それなのに

 伝票処理や整理整頓に時間を使わせてしまうのです。

 本当に成果に繋がる仕事は何かを定義しせばこのことが

 解ってくるはずです。

 それはすべて成果に集中させるためです。

 あれこれ部下に指示をして、成果を上げられないのは仕事の

 出し方が悪い
ということになりますね。

 動画deブログ解説は、明日11時からライブ配信にて

   <<チャンネルはここから>>

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2020年07月12日

戦略名人CD版【実行の手順とウェイト付】その3

◆ライブ配信直前の機材トラブルで、1分ほど遅れて配信が

 始まりました。冒頭で焦り気味の私の顔が映り込んでし

 まっています。配信後、調べましたら、異常なく作動。

 未だに、オープニングとエンディングが上手く行ったことが

 ありません。その分内容を充実させています。(笑)

 本当は第3章を終えたかったのですが、進みが悪く将軍の役目を

 4つ説明したにとどまりました。

  4.主力兵器・補助兵器を決める
  5.戦場の中心と範囲を決める
  6.進軍ルートを決める
  7.戦う陣形を決める


 ここまでは、経営の要点で8割を占めるところです。

 次回は、内部関連についてお伝えします。 

  <<次回7月19日11時〜予告>>
   『第3章 実行手順とウェイト付』その4をお送りします。

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2020年07月11日

必要のない仕事をやめる

◆生産性を高める6つのステップの一つ目は、必要のない

 仕事をやめることです。私は以前ソフトウェアの開発の

 仕事をしていました。プログラムというのは、複雑であれば

 あるほど修正が難しくなります。

 例えば、その年が閏年かどうかを判定するプログラムを作成する

 とします。グレゴレオ歴では、閏年は、4年に1度閏年になります。

 そして100年に一度閏年ではなくなります。

 さらに400年に一度閏年でなくなることがなくなります。

 これをプログラムで判定するにはどうすればよいでしょうか?

    必要のない仕事をやめる
   ★動画deブログ解説はここから★
  

 まず西暦を4で割ってみて、余りがなければ閏年の可能性が

 ありますので、さらにその西暦を100で割ってみて、余りが

 なければ、閏年でない可能性があるので、もう一度400で割

 ってみる。そして余りがなければ、閏年と判断するというように

 言葉通りプログラムを作成することができます。

 しかし、次のようにも考えられます。

 400で割り切れたら、閏年。

 上記以外で、100で割り切れたら、閏年ではない

 さらに、4で割ってみて、割り切れたら閏年。

 こうすることで、プログラムの行数は減少します。ここでは

 閏年を判定することが仕事であり、閏年の定義を理解する

 ことではありません。
暦とのずれをどうするかなどは、どうでも

 よいことなのです。

 閏年程度なら、それほど差はないかもしれませんが、知識労働は

 やり方によって、生産性は大きな差がつきます。

 ホームページのデザインなど最たるものです。有名カメラマンに

 撮影してもらい、有名デザイナーにデザインしてもらっても

 見てくれる人がいなければ何の意味もありません。見てもらっても

 仕事に繋がらなかったら、これまた意味を成しません。

 こうならないためには、仕事を再定義しなおす必要があります。

 この仕事の目的は何なのか?成果は何かなのかをです。

 知識労働は、深く考えずに、実行さえすれば成果が上がるという

 ものではありません。

 仕事の再定義をするには、組織の目的、何を実現したいのかを

 正しく、明確に決めておく必要があります。

 ドラッカー先生の経営者に贈る5つの質問の一つ目、

 われわれのミッションは何か?を考えてみてください。

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