2023年08月22日

死を恐れることは、自分自身を否定すること

◆人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメの第6章を

 読み直して衝撃を受けました。

 第6章のタイトルは『避けられない老いと病について』

 でしたので、ちょっと関係ないかなぁ〜と甘く見ていました。

 歳を重ねたのが原因なのか、再度読んでみると言葉が沁みて

 きました。

 人生は短すぎると嘆き恐れることは、自分は頑張ったが世の中

 が悪いのだ
といって何も行動しなかったことを肯定しようと

 していることになるのです。

 たとえ年老いていたとしても社会に貢献しようとするならば

 死を恐れることはない
ということなります。

 本当にそうなんでしょうか?

    死を恐れることは、自分自身を否定すること

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 この年になると残り時間が少なくなってきます。昔のように

 体も動かなくなってきますので、恐怖に襲われることもあります。

 しかし誰かの役に立っていると思えているときは、この恐怖から

 解放されます。


 ところが役に立つためには、かなりの努力が要ります。

 書籍では、つぎのようなことが書かれています。

   『自分を拡張し、さらに成長さえるためには、

    ライフスタイルの呪縛から自分を解き放つ

    必要があります


 ライフスタイルの呪縛とは、前回ライフスタイルのときに

 話したように形成されてきます。

    『遺伝 × 環境 × 個人の決断』です。

 3つ目の個人の決断をし続けた結果ライススタイル形成される

 わけですから、ある意味自分自身にまとわりついたようなもの

 です。

 私たちは、このライフスタイルを通じて物事を見ています。

 つまり世の中を勝手な目でみている訳です。これを仮想論という

 そうです。これが貢献を邪魔します。

 なぜかというと、貢献は相手の判断だからです。

 そして年齢を重ねるとともに、個人の決断した回数は増えて

 いきます。呪縛が呪縛を生んでいきます。

 こうして貢献のために努力しつづけていると死を恐れることが

 なくなる
ということです。

 私はまだ寿命がありそうですので、このことが正しいのかは

 解りませんが、他人に貢献するために努力しているときは

 余計なことを考えずに済んでいるので、どうやら今までの

 ところは、このことが正しく思えます。

 皆さんは、どのように考えられますか?

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アドラーの世界

2023年08月20日

経営の教科書【個人の考えを尊重し組織の成果を上げさせるワザ】

◆優秀な人材を集めたいなら、能力を発揮したくなるような

 組織にすること
ではないでしょうか?

 組織を永続したいのであれば、社会のニーズを満たし続ける

 こと
でないでしょうか?

 この二つを同時に実現するのが、マネジメントの仕事です。

 そのためにマネジメントは、権限が与えられています。

 自分の権力をひけらかすことではありません。

 個人の能力を発揮させるには、その人の強みを見出す

 ことです。そしてその強みを組織の使命に貢献させる

 ことです。文章で書くとこうなりますが、実際に行うのは

 そう簡単ではありません。

 しかしその先には、個人が主体的に考え、主体的に動く組織

 
があります。組織が社会のニーズに他者以上に満たさせ

 ていくのは、マネジメントの役割です。

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2023年08月16日

チームの強みを引き出す方法を研究します

◆前回ライフスタイルについて、お伝えしました。

 ライフスタイルは、『遺伝 × 環境 × 個人の決断』

 で決まりますので、十人十色。100人いれば100の

 ライフスタイルがあります。しかしこれではライフスタイル

 を応用していく上で少々不便ですので、向後先生の書籍では

 4つの類型に分類しています。

 これは血液型の分類ではありません。あくまで分類した

 だけです。すべての人にはそれぞれのライフスタイルが

 あることをくれぐれも忘れないでください。

 言い換えれば、すべての人には必ず特徴があるということです。

    チームの強みを引き出す方法を研究します

   ★動画deプログ解説はここから★

  

 4つの類型とは、以下のものです。

   A.安楽型

   B.仲良し型

   C.リーダー型

   D.優秀型


 自分がどの類型にあたるのは、テキストに付属しているライフ

 スタイル診断シートで確認してみてください。

 書籍の116ぺージには、ライフスタイル類型の人の特徴が表に

 なっています。この項目には、それぞれの類型でどのような

 強みがあるかが記載されています。

 私は今まで何度か研修で伝えていますが、この表の使い方に

 壁を感じていました。今日はそれにチャレンジしたいと

 思います。

 この強みを軸に、どのようなチームを作ったらよいのか

 考えたいと思います。

 例えば、この4人で会議を開いたとき、意見を求める順番

 はどのようにすればよいでしょうか?

 リーダー型の人に意見を聞いて、仲良し型、安楽型の順番で

 意見を聞くときと、優秀型の人から始めるのでは会議の終着点が

 違う
ような気がします。

 役割分担はどうすれば、それぞれが能力を発揮してくれる

 でしょうか?

 このあたりをライブ配信でも考えていきたいと思います。

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2023年08月13日

経営の教科書【知識労働へ組織を変えるのは社長の仕事である】

◆ドラッカー著:ポスト資本主義社会には衝撃を受けます。

  1.社会の問題として肉体労働が負債となる

  2.先進国の成功は肉体労働力から知識に転換すること

  3.知識労働の生産性の向上には、組織の構造改革が必要


 これらのことから、われわれが何をしなければならないかが見えて

 きます。しかしながら、これに気付いている人は少ないように

 感じます。そして組織を変えていくのはトップしかいません。

 詳しくは、動画にて確認ください。

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2023年08月09日

情報の機能障害が、時間の浪費をもたらす

◆132頁のベットの状況の例では、その情報がしかるべき

 部署に提供されていなかったため時間の浪費をしています。

 それではだれにどのような情報を提供すればよいのか。

 よくやってしまうのが、だれかれなしに情報は平等に

 与えなければならないという安易な考え方
です。

 こういう考え方に基づくと必要のない会議に、必要でない

 人まで招集をかける
ことになりかねません。

 ※この防止策の一例は128頁をご覧ください。さらに詳しく
  会議の生産性について知りたい方は、経営者の条件をご覧ください。


    プロフェショナルの条件

 情報を垂れ流ししないためには、意思決定は誰がするのかを

 体系的に決めておく
必要があります。

 事例では、意思決定する場所に必要な情報が届いてなかった

 ことに問題があったと私は思います。

 意思決定を体系的に組織で決めるにも基本があります。

 現代の経営(下巻)16章組織の構造を選ぶ(意思決定分析)

 に意思決定の四つの分類基準がありますので確認ください。

 知識社会に入って特に情報の不全は、生産性に影響を及ぼす

 と思います。知っていると知らないでいるとでは、将来が

 大きく変わる。知らないといまだに無駄なことをやり続ける

 ことになると思います。心して学習していきましょう。

 次回は、8月28日18時半〜

 4章『もっとも重要なことに集中せよ』を紐解きます。

 プロフェショナルの条件 139頁 古くなったものを整理する
 
 からスタートです。

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2023年08月08日

性格は変えられる。と思った方が幸せだ

◆あいつは幸せな奴や!という言葉があります。これは

 相手の馬鹿さ加減を揶揄する言葉で、能天気で何も感じ

 ないという人に対して良く使う言葉です。

 『性格は変えられる』と思うことはこれに近いものが

 あります。もしかしたら変わらないかもしれません。

 しかし自分の望む性格に変われるとしたら、少なくとも

 今よりは幸せになれるかもしれません。

 向後先生の書籍『迷いが消えるアドラー心理学』では、

 性格がどのように形成されていくかが説明されています。

    blog20230808.jpg

   ★動画deプログ解説はここから★

  

 アドラー心理学では、性格は若干異にしますが、ライフ

 スタイルと言っています。

 ライフスタイルは、以下の3つの要因で決まってきます。

    遺伝 × 環境 × 個人の決断 

 遺伝は、自分ではどうすれこともできません。自己受容

 するしかありません。
自分の容姿、体形、体内の状態も

 遺伝が大いに関わります。

 環境、特に自立するまでの幼少期の環境は、自らが変える

 ことは相当難しい面があります。もちろん幼くても変える

 ことはできるかもしれませんが、可能性は少ないと思います。

 最後の個人の決断は、誰にも影響を受けることなくできる

 ことです。性格というのは一般的に、前の2つのことを言う

 ので変えられないと思っていしまいます。

 アドラー先生が、個人の決断を入れてくれたことで、ライフ

 スタイルを変える可能性を見出し
てくれました。

 しかもその人の決断次第で変えられるのです。

 ところがそう簡単に変えることはできません。というかでき

 ないと思い込んでいます。


 そう思い込んだ方が便利なことが多いからです。

 遺伝のせいにすれば、自分は何もしなくてよい。できないわけ

 ですから。環境のせいにすれば、自分は悪くないことになります。

 ようするに、自分以外のすべてが私の運命を決めていることに

 なります。

 個人の決断とは、これを受け入れるかどうかです。

 遺伝は、変えられないかもしれないが、環境は変えられるかも

 しれない。過去はそうだったかもしれないが、自分の決断

 次第で未来は変えられる
かもしれない。

 私も以前自分の運命は決まっているのだと思いました。

 消極的で周りの目を気にしていた人間から、さまざまな

 体験を通じて自分らしく生きることを徐々に身につけて

 きました。運がよかったのだと思います。

 アドラー心理学にもっと早く出会っていたら、違う人生を

 歩んでいたのかもしれませんが、自分自身の決断で人生を

 変えることを知った
だけでも、これからの人生が意味ある

 ものになりそうです。

 書籍で紹介されている『補償』を自分の決断で人生に有用

 な方向で
行っていけば幸せになれると思います。

 めちゃめちゃ哲学っぽくなったので、動画で補足いたします。

 一緒に学んで、幸せな人生に一歩近づいていきましょう。

  <<ライブde解説は8月13日チャンネルはここから>>

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2023年08月07日

定例会議は、時間の浪費

◆組織構造の欠陥の兆候が、会議の過剰であると本書では

 言っています。

 その過剰の目途とは、仕事時間の4分の1以上となった時と

 記述してあります。仕事時間の25%とは相当なものですが。

 それはさておき、会議時間の浪費を予防する一つが会議の目的と

 成果を定義する
ことだと思います。

 定例会議となると開催が目的になり、参加することが意義

 なります。何かあるとだめなので、聞いておいてもらいたい

 という話をよく聞きますが、目的がない証拠です。

    プロフェショナルの条件

 定例会議となると業績の報告がありますが、業績の報告を

 して何を成果とするのでしょうか?

 知っている必要があるのであれば、資料を配布すればよい訳です。

 会議の生産性は、この文章の本質ではなく、会議や打ち合わせを

 しないと物事が進んでいかないことを問題視
しています。

 朝会社の到着してから、今日すべきことを打ち合わせて

 いることがすでに組織構造に欠陥
があるということですね。

 始業時間になってから、さぁ〜今日は何をしようと考えている

 人と始業時間が始めるや否や仕事に取り掛かる人とどちらが

 生産性が高いか考えればわかるはずです。

 次回は、8月28日18時半〜

 4章『もっとも重要なことに集中せよ』を紐解きます。

 プロフェショナルの条件 139頁 古くなったものを整理する
 
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2023年08月06日

経営の教科書【今、経営をする前に知っておくべきこと】

◆今回の解説は、ブログ解説【なぜチームワークがうまくいかないのか

 と一緒に見ていただくと良いかもしれません。

 われわれは肉体労働の習慣が脳にしみついています。

 意識して習慣を変えていかないと知識労働の脳になりません。

 そうかっと言って、肉体労働のままでよいとは言い切れません。

 生産性の悪い仕事をし続けるのであればその選択肢もありますが

 組織が存続する確率は、グンと落ちます。

 倒産とまではいかなくても、縮小するしかないのではないかと

 思います。詳しくは動画をご覧ください。

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2023年08月05日

第二の時間の浪費、人員過剰

◆マネジメントの欠陥がもたらす時間の浪費の二つ目は人員過剰です。

 前回のブログでは若干触れましたが、ルーティン化はやる気を削ぐ

 という点へのドラッカー先生の回答がここに書かれています。

   『よくマネジメントされていた組織は、日常はむしろ

    退屈な組織である。そのような組織では、真に劇的

    なことは昨日のしりぬぐいのためのから騒ぎではない。

    それは明日をつくるための意思決定である


    プロフェショナルの条件

 よくマネジメントされている組織とは、成果があがる組織です。

 時間の浪費をしない組織です。

 上記文面に再度目を通していただくと時間の浪費とは昨日の尻ぬ

 ぐいである
ことが解ります。

 問題が起こるとそれを解決するために人が集まりミーティングを

 開く、しかしそもそも情報が不足していたり、目的を共有して

 いなかったことが原因であることが多いものです。

 同じミーティングでも、明日をつくることを話し合うことが

 できればよくマネジメントされていると言えるでしょう。

 次の132頁の人員過剰の兆候のところを読むとそのことが解ります。

 多くの企業、特に中小企業は明日をつくることについて話をした

 経験がありません。話し合う知識もありません。
しかしよき組織

 ではこれが出来ています。

 これは私見ですが、職務範囲を狭く設定していることに原因が

 あるのではないかと思います。

 マネジメント教育について、ドラッカー先生が別の書籍で触れら

 れていますが、マネジメントの職務範囲を狭くするとチャレンジ

 する精神が起こりにくく
なります。

 あの人は、これぐらいしかできないと決め込んでしまうことは

 気を付けていないとやってしまうことです。この早計な判断は

 潜在能力の発揮を阻みます。


 人員過剰の意味をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

 やらなければならない仕事をぎりぎりの人数でこなすこととは、

 少し違うみたいです。

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2023年08月02日

なぜチームワークがうまくいかないのか

◆本日は第5章なぜ人間関係がうまくいかないのか。を考えて

 いきたいと思います。その中でもチームワークという言葉に

 引っ掛かりました。チームワークがうまくいっている状態って

 どのように考えていますか?

 組織とコミュニティでは、私は違うと思います。
   ※ドラッカー先生から学んだだけですが

 組織は目的を持った集まりです。コミュニティは目的を持たなく

 てもかまいません。存在することが必要です。

 争いごととか、不仲などはコミュニティでは絶対避けなければ

 ならないことです。コミュニティを破壊してしまいますから。

     なぜチームワークがうまくいかないのか

   ★動画deプログ解説はここから★

  

 これと違って組織には、目的がありますから仲良しクラブで

 目的が達成されなくては何のための組織なのか解りません。

 目的が明らかであるということは、成果が定義されている

 はずです。成果があがる組織がチームワークがうまく行っている

 ということになります。

 女子サッカーのなでしこジャパンが快進撃しています。

 これはチームワークがよいといってよいと思います。

 しかし、試合を離れてまで仲良くしているかはどうでもよい

 私は思います。どこまで本当か解りませんが、ダウンタウンの

 浜ちゃんがやっているジャンクスポーツなどで不仲を暴露し

 たりすることがありますが、案外本当ではないかと思います。

 スポーツ選手ですから、負けたくないという気持ちは持っている

 と思います。しかしそれ以上に今のチームが勝ち上がっていく

 ことの方が重要だと分かっている
チームは結果が出せます。

 これは決して我慢ではないのです。コミュニティの方が我慢が

 必要だと私は思います。地域に住んでいると考え方が違う

 人がたくさんいります。周りに不快なことは、たとえ自分にとって

 良いことでも我慢せざるを得ません。
コミュニティが壊れる

 からです。

 どちらにおいても、人はそれぞれ違うライフスタイル持っている

 ことを理解するのはチームワークをチームワークを築くには

 重要な要因となります。

 100人いれば100種類のライフスタイルがあります。しかし

 ライフスタイルを類型することで、どのように対応すればよいか

 のヒントがつかめます。こういうことを目的にしてこの人は生活

 しているということが解れば、その人の琴線に触れることなく

 協力をしてもらうことができます。またその人の目的に応じた

 役割を担当すれば、
自分の人生観とぴたりとあい能力を発揮

 してくれることになります。

 このように第5章を読んで考えたのですが、ではどうすればよいか

 というのは依然として私には描けていません。

 ライブ配信で、皆さん一緒に考えていきましょう

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