2021年10月24日

組織戦略CD版解説【仕事に対する役割の決め方】

◆昔の悪しき習慣で、役職を付ければそれなりの仕事を

 してくれると思い、リーダーを選任していることは

 ありませんか?

 万が一そのような役職の付け方をしても、その役職を

 解任したら手当はなくなる
ようにしておくべきです。

 同一労働同一賃金ということにも反するのではないで

 しょうか?

 これを実現するためには、リーダーの役割を明確にして

 おく必要があります。

 リーダーの役割を詳細まで定義しておくことは不可能ですし

 意味がありません。しかしリーダーの役割とは何かを決める

 ことは出来ます。


 今回の解説では、この辺りを解説いたしました。

 <<次回10月31日11時〜>>
        『従業員教育の進め方』をお送りします。

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2021年10月23日

なんのために仕事をしているのか?

◆なんのために仕事をしているのか?という問いにほと

 んどの人が生活のためだと答えると思います。

 確かに私もそう答えます。しかしそれだけですか?と

 加えて質問すると別の答え
が返ってきます。

 昔だったら、生きていくことが第一だったので、2つ目の

 答えは返ってこなかったと思います。

 うちの子供を見ていると生活のために働いているような

 雰囲気はありません。寝るところは十分あるし、食べる

 ものも用意されています。さらに欲しいものがあるわけ

 ではありません。


    なんのために仕事をしているのか?

  ★動画deプログ解説はここから★


 本当は、やりがいとか生きがいも求めているのだと思い

 ますが、そんな青臭いことを言えるほど仕事をすることに

 誇りを感じていない
のではないかと思います。

 ある意味照れ隠しで、仕事は生活のためだと言った方が

 楽なのかもしれません。

 しかしこの考えには、これからの社会において落とし穴が

 あると思います。

 仕事 = 生活 つまり報酬です。

 報酬のために、自分の嫌なことも我慢するのだ!なんて

 考えになってしまうのではないかと懸念しています。

 報酬だけ、従業員にばらまけばそれで満足だろうという

 人まで現れてきます。それが行き過ぎたのが成果主義です。

 仕事には、別の側面があります。それは人と協力するという

 ことです。協力するには、自分の不都合なことも進んで

 やらなければなりません。
それは報酬のためではありません。

 報いのないこともあります。

 報いを求めずやったことが、相手から感謝されるつまり

 貢献できたときに、人間は幸福感。この人たちと一緒に

 いて良かったと思える瞬間
があります。

 しかし相手の役に立つかどうかは知らないが、私の報酬の

 ためにやらなければならない
と思ったら、その仕事は

 大変つらいものになります。報酬のために罰を我慢して

 受けることになってしまうのです。

 仕事をどう受け止めるかは本人の問題ですが、仕事の

 意味を伝えるのは組織の役目
だと思います。

 皆さんの組織は、なんのために仕事をしていると考えて

 いるでしょうか?

 その考えの組織で、人は自分の潜在能力を発揮していきたい

 と思えるでしょうか?

 21世紀を生き残れる組織はどちらなんでしょうか?

<<ライブde解説は10月24日チャンネルはここから>>

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2021年10月17日

組織戦略CD版解説【仕事に対する人の配分 第2回】

◆人を配分するには、どこを強くするか、どこで1位を

 獲るかが決まっていないと、仕事に合わせて人を配分

 することになります。現場からすると常に人は不足して

 いますので、この要望に合わせて人を配分すると

 どんどん組織が膨張する
ことになってしまいます。

 人が不足しているままにしておくと、不平不満が出て

 いずれ疲弊していきます。これを解消するには、限られた

 人数で効果的に成果が出る重点目標を決めなければなりません。

 すなわち、自社が強みとしていくかを明確にしなければ

 ならないのです。これがスタートです。

 その上で人の配分について学ぶと重要性が良く解ります。

 今回の解説は、以下の項目です。

  ・人件費によって人の配分比率を決める
  ・仕事に合わせて人を再配分する
  ・強みを作るところに人を配分する
  ・目標には必勝の人数を投入する
  ・経理作業における人の配分
  ・営業サービスの人員を増やす


 <<次回10月24日11時〜>>
        『仕事に対する役割の決め方』をお送りします。

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2021年10月16日

意思決定能力をつける魔法のスケジュール帳

◆一昨日、散髪に行ってきました。私は現在6週間に1度

 散髪に行っています。しかし一昨日は2か月近く間が

 空いてしまいました。その原因は、予約の取り忘れです。

 いつもは散髪帰りに、予約を取るのですがすっかり忘れて

 しまっていたのです。

 ある日鏡を見ていてら、なんだか髪の毛がボザボザ。

 ほとんど髪の毛らしいものはないですが、それでも気に

 なりました。あれ?散髪いつだったっけ。と手帳を広げ

 ても予定が書いてありません。ひょっとしてと床屋さんに

 連絡を入れたら、やはり取り忘れていました。

 私は、予定を取らなかったことで、髪の毛の伸びに合わ

 せて行動せざるを得なくなった
のです。

    意思決定能力をつける魔法のスケジュール帳

  ★動画deプログ解説はここから★


 無理に予定を空けて、予定を入れました。しかし無計画に

 入れたものですから、結局その日には行けず一昨日に


 なってしまったのです。

 自らがこういう行動を取ろうと将来のことを決めて

 予定を入れていれば
自分の将来を自分が決めたこと

 に
なります。しかしそうしないと髪の毛の伸びという

 自然の力に自分の行動をコントロールされてしまいます。

 どちらでも良いように思えますが、大きく違います。

 自らが予定を決めるということは、将来を決定をしている

 こと
になります。6週間後の散髪の日なんて何が起こるか

 解りません。だから予定を決めないというのは、意思決定

 せずに、自然に任せ出たとこ勝負をするということに他なりま

 せん。もしリーダーが後者の方だったら、どう思われますか?

 おそらくその部下は、その都度右往左往するに違いありません。

 計画的に物事を考えなくなります。

 高々スケジュール帳に予定を入れるだけですが、これすら

 できない。そして決めたことを実行できないようでは、

 よきリーダーにはなれません。

 逆に考えれば、意思決定能力を培うには、予定を予め決め、

 決めたことを如何に実行するかを工夫していけばよいことに

 なります。

 皆さんは、意思決定能力をどのように養っていますか?

<<ライブde解説は10月17日チャンネルはここから>>

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2021年10月10日

組織戦略CD版解説【仕事に対する人の配分 第1回】

◆今回から組織戦略の解説に入りました。組織戦略は業績に

 与える影響は、13%と少ないので今まで扱うことは

 とても少なかったのですが、現在の労働市場、働き方の

 変化を、考えると差別化のチャンス
だと思います。

 ランチェスター経営の側面だけでなく、ドラッカー経営の

 観点からも、コメントしています。
 
 特に製造業における人の配分は、とても難しい側面が

 あります。どのように配分すべきか答えはありませんが、

 考え方を共有し、一緒に考えていきたいと思います。

 <<次回10月17日11時〜>>
        『仕事に対する人の配分 第2回』をお送りします。

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2021年10月09日

多くの企業が社員を使いはするが、活かしてはいない

◆人手不足はこれからも続くのでしょうか?人手という

 ことは単なる手数が問題のようにも聞こえてしまいます。

 今までの採用は、仕事が忙しいから採用する、手が不足

 しているから募集するという考え方ではなかったでしょうか?

 しかし人は手だけを雇うことはできません。頭もついて

 くるし、周りの家族まで
巻き込んできます。

 手が足りないと考えるということは、だれでもよい。

 つまりロボットでもよいわけです。

 果たして、このような会社がこれから訪れる知識社会で

 勝ち残る組織になれるのでしょうか?


    多くの企業が社員を使いはするが、活かしてはいない

  ★動画deプログ解説はここから★


 知識社会の生産手段は、人の持っている知識です。

 単なる情報ではありません。私は知恵の方がしっくり

 きます。

 なぜなら知識というと単なる情報を持っているだけに

 聞こえるからです。雑学に長けている人がいますが、

 その知識を生かすのは知恵だと私は思います。

 知識社会では、人の手を借りて利用するようでは勝ち組に

 なれません。

 人の脳(能力)を生かしてこそ成果が上がります。

 生産手段である脳を活用するのです。

 今まで人を生かすとは、より激しく、より長く、

 気分良く動いてもらうことだったような気がします。

 やる気を向上させる報奨制度というのが象徴的です。

 しかし知識労働では、やる気を出せばそれでことが

 解決する訳けではありません。

 売れない商品を、やる気を出して企画しても意味はあり

 ません。すでに売れると分かっている商品を作るのとは

 訳けが違います。

 つまり今までは、企業は手足だけを利用してその人の

 知恵を活かしていなくても
良かったのです。

 では、社員の知恵を活かすにはどうすればよいでしょうか?

 まず組織の目的を設定し、共感してもらうことです。

 難しい言葉で言うと事業ミッションです。

 そしてトップ自身ができることできないことをはっきり

 させて、それに向かってスタッフの能力を借りること

 です。決してその人を時間で拘束し、その対価を払うと

 考えないことです。

 こんなことを書くとブラック企業を指導していると

 言われてしまいそうですが、一見するとブラックな企業に

 勤めていても、ホワイトな人生を歩んでいる人は多く
います。

 どんな仕事でも、自分を犠牲にして他人に利用されて

 いると思えば、ブラックな仕事になるし、自分が成長し

 その成長で人を喜ばせると考えればホワイトな組織と

 なります。

 トップの皆さん、スタッフの脳を活かしていますか?

 一度振り返ってみてください。

<<ライブde解説は10月10日チャンネルはここから>>

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略

2021年10月03日

顧客戦略CD版解説【業務規則集作りと従業員教育 第2回】

◆顧客対応戦略の解説の最終となりました。前回の補足説明

 として、業務規則集に付け加えるべきものを、2点お伝え

 しました。

 一つ目は、経営の大局図です。もう一つは組織の役割という

 点です。経営の大局図は、経営とは何か。経営戦略とは何か

 従業員さんにも知ってもらうためです。これが分らないために

 自分の立場の主張ばかりする人が出てきます。

 もう一つの組織の役割は、ドラッカー先生の考え方ですが、

 なんのために組織に集まり、組織で何を実現しようとしている

 のか
を知ってもらうことです。

 あとは、以下テキストの内容について補足説明をさせていただき

 ました。内容は動画をご覧ください。

   4.実行に必要な印刷物や備品類を用意する
   5.販売サービス担当の女子従業員を置く
   6.従業員教育に力を入れる
   7.いつも2位か3位にある従業員教育
   8.顧客対応がどうなるかは全て社長の考えと行いで決まる


 次回から、1位作りの組織戦略をお届けします。

 <<次回10月10日11時〜>>
        『仕事に対する人の配分』をお送りします。

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2021年10月02日

価格が安いことは、本当に強みなのか?

◆少し経営の勉強をするとSWOT分析なるものが

 でてきます。ここに自社の強みを記入する欄が

 ありますが、この欄の記入って本当にできるので

 しょうか?少なくとも中小企業の社長が書いた内容で

 なるほどと納得できたものに出会ったことがありません。

 その原因の一つが自画自賛と強みを勘違いしている

 ところにあります。

 お客のニーズ・欲求と企業が提供する商品とは一致する

 ことはない
という言葉にもこれは表れています。

    価格が安いことは、本当に強みなのか?

  ★動画deプログ解説はここから★


 わが社の強みは安く作ることです。や納期が早いことです。

 などを書くことが多いわけですが、これはあくまで特徴

 でしかすぎません。

 いくら安く作ろうが、いくら納期を早くしようがお客の

 価値と合ってないければ何もならない
のです。

 しかも競争相手以上にその価値に似合うものでなければ

 強みとは言えません。

 お客側からすると多くの商品は、高いより安いことの方が

 喜ばれます。世の中には、逆もあります。

 宝石は、使用価値より所有価値が優先されます。高いものを

 身に着ける方が、よりその価値は高いのです。

 『安いことは、強みになるか』という質問自体愚問です。

 ランチェスター経営を勉強されている人なら、このことは

 すぐ解るはずです。

 安いことは、一般的に買いやすくはなります。買う確率が

 増える分けですから、確率戦つまり強者の戦略
の場合

 強みとなります。これを弱者の戦略として考えるならば

 安くすることで、購入を考えたことがない人たちが購入

 してくれたら
、強みとなります。

 新しい市場に競争はないわけですから、勝ち安きに勝つ

 の弱者の戦略です。

 これで有名なのが100円ライターです。かつてこの市場

 は、マッチが席巻していました。

 徳用マッチが売られていたということは、価格競争が起こっ

 ていたと想像できます。次に喫茶店への流通です。

 デザインで差をつけて販売し始めたわけです。それでも直ぐに

 価格競争に陥ったと思われます。

 当時、2000円を超える価格で、充填式ライターが販売

 されていました。ライターはマッチに比べるととても便利です。

 この利便性を大衆に使ってもらうには、100円で流通させる

 ことが欠かせないと考えた創業者は私財を投げ打って開発

 したそうです。これにより大衆のライター市場という新しい

 市場ができた
のです。この場合、明らかに安いことが強みです。

 皆さんが強みと考えていることで、新しい市場は増えるでしょうか?

 一度考えてみてください。

<<ライブde解説は10月3日チャンネルはここから>>

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2021年09月26日

顧客戦略CD版解説【業務規則集作りと従業員教育 第1回】

◆今回からのテーマは、業務規則集です。経営にとってお客活動が

 最も重要な仕事になるにも関わらず、ほとんどの会社が個人に

 任せています。電話の取り方も先輩に習うだけ、注文の受け方も

 周りをみて怒られない範囲で、実行する。

 下手に新人が褒められるような接客をすれば、やりすぎだと

 先輩から叱られる。これでは、お客さんから好かれて、気に入ら

 れて、喜ばれることはできません。できているとしても、個人技

 に頼っていることが多い
ものです。

 個人に委ねているということは、その人以上にはならないという

 ことです。本当は競争相手以上にならなければならないのに。

 それを解消するには、組織としての顧客対応を形にするのが

 一番です。それが業務規則集
です。

 第1回目は、業務規則集の持つ意味についてお伝えしました。


 <<次回10月3日11時〜>>
        『業務規則集作りと従業員教育 第2回』をお送りします。

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2021年09月25日

意思決定ができないリーダーは嫌われ、成果も出せない

◆果実を得るには、苗を植え日々水をやり肥を与え続け

 なければなりません。これは今ある資源を将来に投資

 することです。

 もちろん、りっぱな果実がなるかどうは自分の努力

 だけではなしえません。

 天候もありますし、自分自身の体調や都合があります。

 害虫、害獣の被害もあると思います。つまりリスクが

 山ほどあるわけです。
しかしじっと待っていては飢え死に

 するのを待つだけです。こちらのリスクの方が圧倒的に

 大きいわけです。

 この時意思決定できる人が真のリーダーです。当然、意思

 決定には責任が伴います。

 この責任も結果責任と勘違いしている人が多くいます。

    意思決定ができないリーダーは嫌われ、成果も出せない

  ★動画deプログ解説はここから★


 天候に左右されることに結果責任を取って切腹すると言われ

 ても責任を取ったことにはなりません。

 責任を取るとは、どんな苦難が起ころうと勇気を持って次に

 進む
ということです。

 苦難の中には、人から嫌われることも含みます。日本は平和な

 時代が続いていますので、周りから嫌われたくないという気持ち

 が強くなっており、こうして意思決定ができない人が多くいる

 ようです。

 悪い評判が立つのではないかというのもこれに当たります。

 スタッフならいざ知らず、リーダーとしては疑問を抱きます。

 リーダーがこれでは、才能ある部下は付いていけないと思う

 ことでしょう。

 こういう時にスタッフができることは2つあります。

 一つは逆らわずリーダーの喜びそうなことをする。もう一つ

 は、その組織を去ることです。

 こうなったのは、自らが勇気という責任を持とうとしなかった

 からです。意思決定で他人の評価を得ようとするとこのような

 結果になります。そして自ら意思決定することができなくなる。

 こうなる原因は、単に今まで訓練をしてこなかっただけのこと

 です。自分で考え自分でリスクを取る勇気を持ってください。

 その結果失敗だと感じても、真摯に受け止めて次に進ん

 ください。

 過去の自分はこうだったとか。性格はこうだとか。

 自己欺瞞をしないことです。自分を変える勇気を持ちましょう。

 未来の自分を変える勇気を持ちましょう。
 
<<ライブde解説は9月26日チャンネルはここから>>

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