2018年10月06日

通勤の目的は、何か

◆自動車ディラーに勤めていた時、通勤はもちろん車でした。

 自社の販売する車に乗り、朝の重体にぶち当たり30分ほど

 掛かったと思います。当時私はコンピュータ係という部署に

 配属されており、システム開発をしておりました。

 この部署に配属されて2年ほど過ぎたとき、技術を高める

 ために、情報処理技術者試験に挑戦
することにしました。

 ところが業務は多忙を極め勉強している時間がありません。

    通勤の目的は、何か

 そこで私は、通勤を車から電車に変えることにしました

 通勤時間は、45分ほどに長くなりましたが、電車移動の

 15分間勉強に
当てることができます。

 これが功を奏して、1回目の試験で合格することができました。

 当時はありませんでしたが、情報処理専門学校では2年掛けて

 この試験に挑戦させるそうです。それでも、合格率は10%あるか

 ないかと聞いたことがあります。

 始業時間までに会社に到着することを目的にすれば、車を運転

 していけば30分、勉強することを目的にすれば45分掛かって

 も、電車で通勤する手段を選んだ方が良いのです。

 目的によって、その手段の良し悪しが決まります。

 ところが目的を明確にせずに、手段だけを語ることがとても多い

 ものです。特に、組織において各自があいまいな目的に向かって

 手段だけを議論しても何も得るものはありません


   皆さんの事業の目的は、何でしょうか?

   それは正しい目的と言えるでしょうか?

 良い会社にするには、目的を利益に置かないことです。

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2018年09月29日

目的と手段を取り違えるな!迷ったら、目的を確認し直せ

◆今週一週間は、タイトな一週間でした。まだ今日も明日も

 予定はありますが、一段落です。

 そんな一週間だったからこそ考えたことがあります。

 どんな状況においても、目的と手段を取り違えないという

 ことです。忙しいときだからこそ、余裕がないときだから

 こそ振り返ってみる必要性を感じました。

 例えば、経営計画は何のために作るのか?です。

   目的と手段を取り違えるな!迷ったら、目的を確認し直せ

 経営計画の作り方などの本を読むと色々な手法が書いてあり

 ます。決算書の分析から始まり、費用分解、SWOT分析

 バランススコアカードなどそこには多くの手段があります。

 では、この手段をすべて理解し、完璧に出来たとしても

 目的に沿ったものが出来るかは別の話です。

 経営計画の目的を、業績の向上とするならばいくら分析が

 完璧でも、実行できない計画であれば全く意味がありません。

 これはフォードが失敗したエドセルと同じです。市場調査に莫大な

 費用を掛けて行い、その分析というのは素晴らしいものだったそう

 です。(ドラッカー先生曰く)

 ところが市場に出してみたら、予測に反して売れなかったそうです。

 市場調査が目的になってしまっていたのでしょう。

 企業にしかできないことで、存在価値を世の中に認めてもらえるもの

 は、一体何かを考えれば事業の目的に繋がります。

 それは経済的成果です。経済的成果の尺度として、売上だとか粗利益

 が使われますが、経済的成果そのものは市場をどれだけ作ったか

 なります。現在のニーズを満たし、潜在ニーズを掘り起こし、新しい

 ニーズを創り出す。これが出来るのは、企業だけです。

 政府も、銀行も、病院その他の非営利組織も、これは専門外です。

 事業の目的を経営者が明確に理解できていれば、企業という

 組織体がおかしくなることはありません。

 皆さんは、事業の目的をどこに置いていますか?

 そして現在行っている活動は、その目的に沿ったものでしょうか?

 どうも方向性がおかしいぞ?と思ったら目的に立ち戻ってみて

 ください。案外簡単に悩みは解消できるものです。

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2018年09月22日

仕事の価値は、対価と称賛である

◆経済社会では、仕事の価値をその対価、お金を中心に

 考えるようです。同じ仕事を時給1000円で受ける

 より1500円の方が一般的に価値があると言われます。

 しかし仕事の価値とは、その程度のことでしょうか?

 スーパーボランティアの尾畠さんの偉業は、お金で

 換算できるようなものではありません


     仕事の価値は、対価と称賛である

 このことを考えると仕事の報酬は、他者貢献したそのお礼を

 お金という形で頂けるもので、お金はある一面でしかない
こと

 が解ります。

 報酬をお金という形にすると、世間からもとがめられることは

 ありませんし、簡単に済ますことができます。

 最低賃金さえ払えばいいという考え方は、見方を換えれば仕事へ

 の冒涜
であるとも取れます。

 経営という側面で考えると給与の支払いが少ないほど、楽にな

 ります。とは言え、支払っているからいいだろうというのは少々

 違うのではないでしょうか?

 もし支払額が少ないと感じるのであれば、それを埋めるだけの

 感謝と称賛を与える必要があるのではないかと思います。

 これは、仕事をしている自分自身にも言えることです。

 受け取る給料だけが、自分の仕事の価値だとしたらあまりにも

 安い
と私は思います。

 1日8時間自分の人生を捧げるのですから、安すぎませんか?

 対価以外に、次の自分への称賛を考えてはいかがでしょうか?

   『自分は、この仕事から何を得られたのか?』

   『自分は、この仕事で、どれだけ成長できたのか』

   『自分は、他者にどれだけ貢献できたのか?』


 こういうことを考えること自体が、その仕事の価値に付け加える

 ことができます。

 経営者は、この称賛を探してでも与えるべきです。

 経済的価値は、他人が決める要素がとても高いですが、称賛は、

 誰の影響も受けません。仕事をどのように、捉えるかだけです。

 皆さんは、仕事の価値をどのように考えられますか?

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2018年09月15日

マネージャー失格 自らの仕事に高い基準を設定しない者

◆マネージャー失格の最後、5番目は高い目標を持たない者

 です。

 『自らの仕事に高い基準を設定しない者』こういう人が上司的

 立場になるとその組織は今以上の成果を生み出すことは出来なく

 なります。こういう組織がどうなるかはランチェスター経営の

 リーダーシップの戦略で教えていることです。

    マネージャー失格 自らの仕事に高い基準を設定しない者

 部下は上司以上には成長せず、組織は上司の実力と均衡します。

 自分より能力の低い上司がいたら、皆さんはどう考えられますか?

 最初は、素直に聞いていたとしても、この人に付いていったら

 暗がりに連れていかれると思った瞬間、上司の言うことなど

 聞きません。
そうすると取れる手段は、2つです。

 自分の能力を発揮せず、上司に合わせる。もしくはその組織を

 辞めてしまう。
のどちらかです。

 つまり上司の実力以上にその組織は成果を生まないことになり

 ます。上司が仕事に高い基準を持たないとその組織も低いレベル

 のままでいることになるのです。

 マネージャーとし任命されたなら、高い目標を設定して組織の成果

 を上げることが仕事
だと認識することですね。

決して、権限を使って部下を動かすなんて考えないことです。

        
 
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2018年09月08日

マネージャー失格 頭のよさを重視する持つ者

◆ドラッカー:マネージメントエッセンシャル版より、

 マネージャーにしてなはらない人の3番目は、

  『真摯さよりも、頭のよさを重視する持つ者

 こういう人は、人として未熟でその未熟さは治らないと

 まで言っています。

 仕事が出来るというだけで、マネージャーにすると部下の能力

 を開発、育成しようとせず出来ると思える人だけを重宝する

 ことになります。さらに自分の能力の範囲内でないとそれを評価

 しようとしません。

    マネージャー失格 頭のよさを重視する持つ者

 次の4番目の項目にも繋がります。

 それは、『部下を脅威と感じる者を昇進させてはならない』と

 いうことです。自分が考え付かないことを考える部下を脅威と

 感じる
からです。自らと違う意見を持ったものを、攻撃し自分を

 正当化するような人は、マネージャーとしては不適格です。

 一見出来る人のように見えますが、人間として弱い人なのです。

 私は、ドラッカー先生がこの資質は変わらないと言い切っている

 ことがショックでした。しかし経営という側面からすれば、

 こうして割り切らなければならない時もある
と思います。

 皆さんは、どのように考えられますか?

        
 
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2018年09月01日

マネージャー失格 誰が正しいかに関心を持つ者

◆ドラッカー:マネージメントエッセンシャル版より、

 マネージャーにしてなはらない人の2番目は、

  『何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を

   持つ者をマネージャーに任命してはならない


 このことは誰しも多少はあるのではないかと私は思います。

 同じことを聞いても、誰が言うかによってその受け止め方

 は違ってきます。

    マネージャー失格 誰が正しいかに関心を持つ者

 それを差し引いても、その人が言おうとしていることを

 理解もせずに、コイツには勝ちたいという意識が働き、相手の

 いうことを聞くより、何をいってやろうか
と思いめぐらす人は

 これに当たると私は考えます。

 日頃どれだけドジをしていても、すべてその人の言うことが

 ダメだということはありません。100のうち1つは良い意見

 を出すこともあります。その可能性に期待できる人だけが、

 その人の意見を真摯に受け止めることが出来ます


 こうしてくれるマネージャー、リーダーにはたとえ今能力が

 低く評価されていても、尽くしたくなるものです。

 マネージャーは、常に空の心で物事をみるよう心掛けること

 です。マネージャーを務めるには、修行が必要ですね。

 
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2018年08月25日

マネージャー失格、それは【真摯さの欠如】である

◆今月は、ドラッカー先生のマネージメント・エッセンシャル

 版を勉強しています。

 ドラッカー先生の他の書籍を読んでいると、どうしてもドラ

 ッカー先生の言うマネージメントとは何かを知っておく必要が

 あったからです。さすがに全編は3巻もあるのでエッセンシャル

 要約版に、まず取り掛かっています。

 ドラッカー先生はマネージャーに任命する以前に、身に付けて

 おかなければならない資質は、『真摯さ』だと言っています。

 次の言い回しは、ドラッカー先生らしいと感じたんですが、

  『真摯さを定義することは難しい。マネージャーとして

   失格すべき真摯さの欠如を定義することは難しくない』

 ということで、5つの項目を挙げています。

    マネージャー失格、それは【真摯さの欠如】である

       

 その一つ目は、

   『強みより弱みに目を向けるものをマネージャーに

    任命してはならない
』です。

 人は、他人から認めてもらいたいという願望があります。これを

 渇望します。人から認められることを他人と比較することで得

 ようとすると次のような方法もありえます。

 人を自分より劣る存在にすることで、こういう人は人の弱点を

 ついてきます。つまり人の弱みに目を付けてしまうのです。

 この習性があると自分(マネージャー)の出来ることを押し付け

 る
ことになります。そしていつまで経っても俺の方が上だという

 ことを鼓舞しようとします。

 決して自分以上の能力を発揮させようとしないのです。

 もう一つ懸念することがあります。弱みに目を向けることは、

 出来ないことに目を付けることに繋がるからです。

 マネージャーは、将来を見て切り開いていかなければなりません。

 まだ来ていない未来は、すべて出来てないものです。こう考える

 と出来ないことに目がいき、出来ることに目がいかない人はマネ

 ージャーとして失格なのです。

 皆さんは、この言葉どう考えられますか? 

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2018年08月18日

今の商品も顧客も、過去に作られたものである

◆私は以前自動車ディーラーに勤めていたことがあります。

 当時は、車検の3カ月前に代替するという傾向があり

 ました。車検を一つの区切りとして、自社のお客さんが

 他社に代わったり、新しい車を買ったりします。

 そこで、自社に車検を任せてくれるもしくは自社で新しい

 車を買ってもらえることを自社が防衛したことしていました。

 自社が防衛した車両の台数をその月車検対象台数で割った

 数字を自社防衛率
として指標としていました。

   今の商品も顧客も、過去に作られたものである

 この数字は、悪いところで45%、高いところで68%

 言ったところです、。

 つまり良いところでも3分の1は、お客さんが流出している

 ということになります。

 これはすべて他社に乗り換える訳ではなく、住所の移転や

 乗らなくなった
などもあります。

 ところが、毎年車検台数は増えて行っていました。つまり

 3分の1以上は、新しいお客さんなのです。

 そう考えると車検でいうと3回目の車検には、ほとんど

 お客さんは入れ替わってしまうことになります。

 業種業態によっても、このサイクルは違うと思いますが

 一つ言えることは、今あるお客さんは過去に誰かが作った

 お客さん
です。粗利益を目的にすると新しいお客さんを

 作ることを怠ってしまいます。

 そうすると将来の粗利益が枯渇します。これは商品でも

 言えることです。今ある商品もお客さんも過去に作られ

 たものです。新しい商品、お客さんを作る努力を今しないと

 将来の粗利益と共に会社も無くなってしまう
ことになります。

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2018年08月11日

空の心で考えるトレーニング問題

◆行動経済学をオーディオブックで復習しています。その中に

 出てくる問題が興味深かったのでご紹介します。

 皆さんはクイズ番組に出ています。3つの箱A,B,Cに

 豪華景品が一つ入っています。

 あなたは、Aの箱を選びました。そこで答えを知っている

 司会者は、Cの箱を空けます。ここには景品は入っていません。

 司会者は、再度ファイナルアンサーをあなたに迫ります。

 Aの箱から、Bの箱へ選び直すことが出来ます。

 さて、あなたは選び直すのが有利か、そのままAの箱でいる

 ことが有利か
という問題です。

     空の心で考えるトレーニング問題

 私は最初にこのオーディオブックを聞いたとき、Aのままで

 よいという答えを出しました。

 AもしくはBですから、確率は2分の1。代えようが代えよ

 まいが、確率は同じだからです。

 ところが、正解は違います

 選び直す方が、当たる確率が上がります。この答え何度考えて

 も解りませんでした。今回の勉強でようやくなるほどと理解

 できました。この答え数学の先生や有名な経済学者なども答えを

 間違って回答しています。

 このことから、私は経営者も同じような失敗をしていまっている

 と気づきました。自分の経験(体験者の話を聞くことも含めて)

 にとらわれ過ぎ
て、誤ったことを正しいと思い込んでしまうこと

 があります。しかし確率は確率ですので、それを理解しておく

 必要があります。

 この問題の答えは、選び直す方が景品に当たる確率が高くなり

 ます。理由を聞いても、まだ尚納得が行かないかもしれません。

 でもこれを理解しようとすることが、学習であり自分の成長です。

 その理由とは、次のようなものです

 A,B,Cの中から1つ当たりがありますので、その確率は

 3分の1。2つ選んでもよいのであれば、3分の2。になり

 ます。今回、Aを選ぶということは、方やB,Cは選ばない

 ということになります。選択を変更するということは、B,C

 を選ぶということになります。

 但し、司会者はCの箱を開けてくれているのですから、このとき

 Bを選ぶことがB,Cを選んだことと同じ確率となります。

 従って、選択を代えて当たる確率は、3分の2となるのです。

 納得行きましたでしょうか?私は直ぐに理解できませんでした。

 いや!良く解らんけど確率は2分の1だ!と言い張る人は

 素直さに欠けている可能性があります。

 その方は、何度も上の問題を読み返し素直であるとは何かを
 
 体感してみてください。

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2018年08月04日

リーダー失格者は、批判・非難する習慣を捨てられない

◆デールカーネギー著『人を動かす』の人を動かす原則の

 第一番目は『批判、非難、不平を言わない』です。

 人を動かす3原則は2番目に誠実な評価を与える。そして

 強い欲求を起こさせると続きます。

 ところが多くの人が最初の批判、非難をしないという原則

 を怠って
います。

   リーダー失格者は、批判・非難する習慣を捨てられない

 社内には色々な人がいます。そして社内で与えられた仕事を

 自分の経験に基づいて精一杯結果を出そうとします。

 ところが上手く結果を出せない人も当然出てきます。自分は

 下手を打とうとしている訳ではないのに、結果が出ないのです。

 そこに上司が、「なんでできへんの!」なんてツッコミを

 入れても「自分は精一杯頑張っているんですけど」と言いたく

 なります。

 このような状況で、部下に結果を出させるにはどうすればよい

 でしょうか?

 まずその人の立場に身を置くことです。どういう背景でこの

 ような結果になったのはを一緒に考えて、その人の立場で

 出来ることを見つけ出す
ことです。

 こうなることの妨げになるのは、結果だけを見て直ぐに非難、

 批判をすることです。これは心の習慣です。単なる癖です。

 これを変えるには、今までの癖を捨て去る必要があります。

 部下が下手を打った時、『なんでできへんの!』と考えてしまう

 ことを忘れて『こいつ、どうしたんだろう?』とその現象に関心

 持つことです。

 「あれ、どうしたんだろう」と考える前提には、この人の能力だっ

 たら出来るという期待があります。あなたほどの人が、上手く行か

 ないのみは、何か理由があるはず。一緒に解決策を考えませんか?

 という思考です。

 人に仕事を任せたときは、出来ると思って任せているはずです。

 もし出来ないと思って任せているのであれば、任せた方の責任です。

 なのに、結果が出ないと直ぐにその人の能力を疑ってしまう。

 本当に能力がないのは、どちらでしょうか?

 リーダーの仕事は、部下が成果を出せるようにすることで、部下を

 評価する評論家ではない
と私は考えますが、皆さんはどのように

 考えられますか?

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