2021年09月11日

借入金と借金とは違う、借入金は減ることはない

◆事業で資金が不足すると有利子、無利子に限らず調達を

 します。会計では借入金という科目になります。

 この借入金を少なくすることを物凄く意識してしまう人が

 いますが、これはほとんど意味がありません

 稼がなければいけないという恐怖感にかられるので、

 社長のエネルギーの分散になります。

    借入金と借金とは違う、借入金は減ることはない

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 借入金を減らすということは、現預金が減ることになります。

 手元資金が減ります。そうすると資金繰りに困り、また借入を

 せざると得なくなります


 当然銀行との交渉、金利の変動など財務のことを検討し

 なければなりません。結局借入金が増えることになります。

 事業の目的は、借入金を減らすことではありませんので、

 これは無駄なエネルギーです。

 個人の借金の場合は、増えすぎると返せなくなり自己破産

 に直結します。この借金と借入金はそもそも違う意味が

 あります。

 現在の銀行の仕組みでは、元金を返さなければ次の借入が

 できなくなるような雰囲気がありますので、元金を返さな

 ければなりませんが、口座が自社から銀行に移動した程度

 に考えておけばよいのです。

 しかしそうも言っておれない会社もあります。

 それは自己資本比率が、15%以下の会社です。

 自己資本比率が15%以下ということは、その会社は危険

 水域にあるわけですから、安全に借入ができません。

 この場合は、借入金を抑えることを意識しなければなりません。

 有利子の借入金は、資金調達の手段の一つです。金利はその

 資金調達コストに過ぎません。

 自己資金を高めるというのは、自社の力で資金を調達すること

 になります。これを増やすには、3年、4年と時間がかかります。

 それを短縮するために、利子を払うと考えると借入金の意味も

 変わってきます。不足しているから借りるのではなく、将来の

 投資のために借入
をするのです。

 今回は、借入金についての考え違いについて、お伝えしました。

 このように経営というのは、個人の感覚とはとは、違う点が

 あります。社長は経営を学び、その違いをスタッフに伝える

 必要があります。

 例えば、経費を節約すれば利益が上がると言われていますが

 本当にそうなのでしょうか?在庫を減らせば、利益が上がる

 というのは、本当にそうなのでしょうか?

 節約の結果お客が来なくなったら、利益はなくなります

 皆さんのところのスタッフは、どのように理解されている

 でしょうか?

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2021年09月05日

顧客戦略CD版解説【お客に対して不便をかけない】

◆顧客戦略の第一番目は、お客に不便をかけていることの

 見直しからです。顧客戦略は、全員で実行すると効果を

 発揮します。

 この教材では、以下の4つについて書いてあります。

  1.名刺は単なるミニカタログ
  2.封筒もミニカタログと考える
  3.電話の取り方は大会社の真似をしない
  4.FAXの使用中は少なくする


 しかし近年SNSやLineなどのメッセージ交換アプリ

 など出てきていますので、こちらも会社としてどうするかを

 規定しておく必要があります。

 特に、リスク管理の上で、スマホを個人持ちを使うのか会社

 から支給
するのか。慎重に考えていく必要があります。

 その他私の経験を通じてITの使い方についても言及しました。
 
 <<次回9月12日11時〜>>
        『お客から好かれて気に入られるようにする』をお送りします。

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2021年09月04日

雇用を守るのは企業の責任か?政府の責任か?

◆コロナショックで、完全に世の中が断絶されてしまい

 ました。

 今まで通用していた考え方が、全く通じなくなった。

 まさに断絶の時代です。

 コロナショックで、職を失う人も多くいたと思います。

 逆に忙しくて人が不足しているところもあります。

 コロナが落ち着いた後、それが戻るのかも分かりません。

 こういう時に雇用を守るということは、経営者の責任に

 なるのでしょうか?
雇用も守ろうとして、組織の存続を

 危うくするというのは、本末転倒。

    雇用を守るのは企業の責任か?政府の責任か?

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 組織を守る責任の方が先に来るように思えます。中小企業

 の場合、同族経営が多いのでこれを一族を守るという風に

 経営者も従業員も捉えがちですが、そうではありません。

 次のことを考えると、経営の責任範囲が見えてきます。

 市場がなく、企業としての存在価値も見いだせないところに

 政府から雇用創造して欲しいと言われて、工場を建て仕事を

 寄せ集めてきても赤字を垂れ流していたら、存続は不能。

 一旦は雇用を作れても、お金が尽きれば解雇せざるを得ません。

 これでは、経営者としての責任を果たしたことにはなりません。

 経営者が責任をもってやらなければならないのは、市場の創造

 です。そして、潜在能力が発揮できる場所の創造
です。

 やる気のない、成長をしたくない人を雇い入れるほど企業に

 余裕があるとは思えません。


 企業とは小さな存在です。責任として果さなければならない

 のは何かをしっかりと考え、集中していく必要があります。

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2021年08月22日

顧客戦略CD版解説【経営の基本原則 顧客対応戦略】

◆今回から顧客戦略に入りました。テキストによっては顧客維持戦略

 顧客対応戦略となっていますが、同じ意味で顧客を流出させない

 対策についてお伝えしています。

 さらに、維持した顧客から紹介をもらうことが最終目標になります。

 この対策は、全員が実行すると効果性がグンと高くなります。

 その理由の一つが経営で最も大切なことがお客活動であることを

 理解できるからです。お客に喜んでもらうには自分の立場で何が

 できるのかを考えられるようになれば、これほど強い組織はありません。

 そのような理由もあり、第1回は最初は経営の基本原則について復習

 しました。

 <<次回9月5日11時〜>>
        『お客に対して不便をかけない』をお送りします。

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2021年08月21日

判断力、決断力を身に付ける法

◆決断とは決めて、断つと書きます。しかし決めてから

 断つというのは原則では誤りです。

 断って後に、決めるのが経営戦略の鉄則です。

 判断という言葉にも、『断』という言葉が入っています。

 こちらも経営者にとっては、重要な能力です。

 『判』とは、優劣や是非の別をつけることだそうです。

 経営者にとって必要な決断力、判断力を身に付けるには

 『断つ』こと磨くことです。

    判断力、決断力を身に付ける法

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 判断力を付けるには、捨てるものは何かを見る訓練をする

 ことです。将来何が役に立つかを判別することは不可能です。

 今この時点で何を捨てられるかを決めることです。

 この中で止めるとしたら何かをです。以前このブログでも

 お伝えしたことがありますが、私は勉強時間を捻出する

 ために、車の通勤の運転時間を見出しました。

 決断とは、捨てると決めたことを実際に辞めてみる勇気です。

 そこで、取り合えず1日だけ電車で通勤することにしました。

 高々往復30分程度ですが、1週間やってみると結構本を

 読めました。最終的には、通勤を電車にすると総務に届け

 出ました。

 このことから判断力、決断力を付けるには、捨てる訓練から

 すれば良い
と思います。

 私は毎日送られてくるダイレクトメールで訓練しています。

 到着したものは、直ぐに開封して必要がないとなるそその場

 で、捨てるかどうかを決めます。ほとんどがゴミ箱へ直行です。

 こういったことも訓練の一つかと思います。

 それ以外にも、止めたらよい習慣が必ずあるはずです。

 それらのうち何を捨てるかをまず判別し、捨てる勇気を

 持つ
ことです。

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2021年08月15日

営業戦略CD版解説【新しいお客の作り方 第3回】

◆今回で、営業戦略の解説の最後です。新しいお客を作る

 ことのとてもお金と時間が掛かります。

 しかし、これを怠ることで経営が苦しくなっていくこと

 も真実です。

 しかもお客の作り方は、時代とともに変化していきます。

 ところが今までの顧客の維持と自然発生的な紹介を待つ

 だけのところがほとんど
です。

 創業してしばらくは物珍しさもあって、お客は増えてい

 きますが、いずれそれもなくなります。

 そのために、常に3〜5種類のお客の見つけ方を考えて

 テストしていかなければなりません。新しいお客作りは

 今回で終わらず、継続して勉強していってください。

 <<次回8月22日11時〜>>
        『経営の基本原則(顧客維持戦略)』をお送りします。

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2021年08月14日

人の行動も感情も目的がある

◆事業をしていると不都合なことは常に表れてきます。

 その根本原因は、世の中が変化しているからです。

 経営者が意識しようがしまいが、世の中は変化して

 います。
社会が変わるということは、そこで生活する

 消費者の考え方、価値観が変わりニーズ、欲求が変

 わる
ことになります。

 当然自社が今最善だと考えていることは、最善でなく

 なります。つまり今の自社にとって不都合な真実が

 常に表れてくるのが社会
なのです。

 しかしその不都合な真実を、どのように受け入れるかは

 組織、とりわけトップマネジメントによって大きく変わ

 ってきます。そしてその受け入れ方は、その人の目的に

 よって変わってきます。

     人の行動も感情も目的がある

  ★動画deプログ解説はここから★


 例えば、組織の場合目的が利益だとします。すると社会

 変化以上の利益の変化が気になります。利益は売上と経費の

 差ですから、この二つが気になるのです。売上が低迷すると

 儲かることはないか、見つからないと経費削減に目が行きます。

 しかし目的を社会貢献、企業にしかできない社会貢献である

 市場創造に置く
と受け入れ方が変わってきます。

 利益が落ちること以上に、新しい顧客そして市場を作れて

 いるかに注目が行きます。

 そして社会の変化をよきものとして受け入れるように感情を

 も働かせます。不都合な真実、既に起こっていることをどの

 ように事業化すれば良いか、つまり機会
として捉えます。

 事業を継続できる組織とは、市場創造に目的を持っている

 組織です。組織の目的の在り方は、トップマネジメントしか

 決めることができません。よき意図を持って目的を決めないと

 考えの浅い利益至上主義になってしまいます。

 トップマネジメントが、どのように行動するか、感情を持つ

 かも当人の目的によって決まってきます。

 ここは、個人の目的ではなく組織にとって正しい目的を持つ

 べきではないかと私は思います。皆さんは如何でしょうか?

 今日のブログは、アドラー心理学などを踏まえていますので

 理解し難いかもしれません。補足を動画で解説しますので

 参考にご覧ください。

<<ライブde解説は8月15日チャンネルはここから>>

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2021年08月08日

営業戦略CD版解説【新しいお客の作り方 第2回】

◆3連休の真ん中ということもあり、ライブを観ていた

 だける人は、いないと思っていたのですが、ありがたい

 ことに数名お見えになりました。

 今回のテーマは、以下の2つでした。

  ・飛び込み訪問の能率の高め方

  ・インターネットによって新規客を作る場合


 この2つは全く別のように見えますが、営業戦略から

 見るとどちらも単なる手段でにしか過ぎません。

 飛び込み訪問は、それそのものが接近戦になります。

 インターネットは、それ自体は確率戦で強者の戦略

 如何に、弱者の戦略に近づけるかを考えなければなり

 ません。インターネットの方が難しいのです。

 弱者の営業戦略とは何かをしっかり学んでいきましょう。

 <<次回8月15日11時〜>>
        『新しいお客の作り方 第3回』をお送りします。

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2021年08月07日

売上高基準から生産性基準にする組織が生き残る

◆ドラッカー名著シリーズを15巻を勉強し終えたので

 次の学習にかかっています。音声ではイノベーションと

 企業家精神(エッセンシャル版)を車で復習しながら、

 書籍は『乱気流時代の経営』を読み始めています。

 この本は若干今までとは目線が違い刺激があります。

 我ながらかなり書籍を読んできたいので、なんとなく

 ですが、ドラッカー先生の言わんとする、これからの

 社会が見えてきました。

 多くの人が捉われているのが、売上や利益です。

 確かに売上高という数字は刺激があります。

    売上高基準から生産性基準にする組織が生き残る

  ★動画deプログ解説はここから★


 売上が上がっているから、めでたしめでたし、この

 調子が続きますようにと願っていても
、そうはなり

 ません。にも関わらず明日の売上を追いかけている

 のです。この呪縛からいつになったら逃れらるので

 しょうか?売上が上がらなかったら、今度は経費節

 です。こんなことの繰り返しです。

 売上、利益を目標として頑張ろうというのは、安直

 です。問題は、売上、利益ではなく生産性なのです。

 競争が激しく利益性が低下していることを、どれだけ

 精度を上げても、時間を費やしても利益性は上がりません。

 つまり、激しい労働が待っているだけです。

 現在生産性が問題になっているのは、知識労働です。

 工場労働・肉体労働の生産性を向上しても効果性は

 低いのです。それに引き換え、知識労働の生産性向上

 の効果性は高い。しかも知識労働者のコストが高い。

 知識労働とは、知識を使って新しい知識を生み出す

 こと
です。得られた知識を、人に伝えることでは

 ありません。知識から新しい知識を生み出し、その知識で

 他人に貢献することです。

 しかし人は今やっていることを肯定したいという強い

 気持ちがあります。周りの人たちがこぞって、売上だの

 利益だの経費節減などというもの自分の考えを変えた

 がらない
のです。

 生産性を上げるとは、今やっていることを変えるという

 ことなのです。ドラッカー先生曰く近い将来知識社会の

 全容がはっきりしてくるそうです。

 皆さんの組織の生産性の向上はどのように考えて

 見えるでしょうか?

<<ライブde解説は8月8日チャンネルはここから>>

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラッカーの世界

2021年07月25日

営業戦略CD版解説【新しいお客の作り方 第1回】

◆連休とオリンピックの真っ最中に経営の勉強をして差を

 を付けたいという方にライブを見て頂きました。

 営業戦略も最後の章、『新しいお客の作り方』に入りました。

 皆さん興味があるところだと思いますが、目的を忘れずに

 第4章までのところを復習して、5章を学習ください。

 第1回は、以下の3項目について解説を致しました。

  1.営業形態で変わる新しいお客の作り方
  2.新しいお客の作り方
  3.飛込みによって見込客を見つけ出す場合


 営業は向き不向きがあり、神秘的なものにしてしまっている方が

 ほとんどのようですが、技術を神秘的にしてしまうとその人を

 特権階級に
してしまいます。

 営業も同じです。科学的に分析すれば、100%とは行かずとも

 70%は、誰でもできるようになります。

 第5章は、このような目的で学習ください。

 <<次回8月8日11時〜>>
        『新しいお客の作り方 第2回』をお送りします。

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