2017年08月26日

ほぼ毎日ブログ終了宣言

◆当時ブログとは言わず楽天日記に独立してから、1000日

 ブログ続けてきました。目標達成して、トーンダウン。

   <<最初のブログはここから>>

 1年半ほどブログを書いていなかったのですが、2009年8月に

 このブログで復活して、現在2845件の記事を書いてきました。

 ブログを書くことを自分の中で義務付けると、思わぬ効果が

 あります。それは世の中のことを観察する習慣が付くことです。

    ほぼ毎日ブログ終了宣言

 この事件は、自分が伝えたいことに例えられないものかと普段

 からどのように伝えればよいかを考える習慣です。

 この基本技術は、私はデールカーネギートレーニングで身に付

 けました。

 こうして続けてきたブログですが、朝の時間を別のことに配分

 したいので、ほぼ毎日のインターバルを少々長くしたいと
思い

 ます。

 1週間が良いのか。2週間が良いのか現時点で解りませんが、ほぼ

 毎日ブログという形は、一旦区切りとしたいと思います。

 日当たり150〜200件ブログに訪問していただきましたが、

 訪問して頂いた方のお陰で、続けることができました

 ありがとうございました。

   小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年08月22日

知恵を調べてみた

◆未来工業の山田相談役は、常に考えるということを社内に

 浸透させて業績を良くしてきました。

 単に『考える』ているだけで、業績は良くなるんだろうか?

 こんなことが頭によぎり、知恵という言葉を調べてみました。

 この言葉は、古代ギリシャ哲学でもテーマとして取り上げれ

 深い内容だったことを知りました。

    知恵を調べてみた

 日本では、『徳』という言葉にその内容が近いようです。

 そういえば般若心経にも出てきます。

 ウィキペディアによると、

  道理を判断し処理していく心の働き

  筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。

 だそうです。

 そして道理とは、『物事の正しいすじみち』とあります。

 正しい筋道に従って考えて行かなければならないということです。

 正しい筋道をまず知らないと知恵にはならないことになります。

 社員さんに、未来工業さんの常に考えるをパクッても業績は良く

 なる道理はない
訳です。

 まず正しい筋道を学ぶことから始めることです。社長の場合は

 戦略(戦う知恵)になります。

   小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年08月14日

日本本土空襲の下には、罪なき大勢の民がいた

◆明日は、終戦記念日ですがこの時期になると先の大戦の特集が

 マスコミで取り上げられます。長崎・広島の原爆は、忘れられ

 ないためにも毎年企画が組まれています。

 私は終戦がこの2つの新型爆弾によって、終息したと思っていた

 のですが、その前に日本全土を焦土化する爆撃が日本本土空襲

 という作戦
の下実行されていたのです。

    日本本土空襲の下には、罪なき大勢の民がいた

 ウィキペディアによると、空襲は終戦当日まで続き、北海道から

 鹿児島全国で200以上の都市が被災、被災人口は970万人に

 及んだそうです。被災面積は、内地全戸数の約2割にあたる

 約223万戸が被災したとあります。30万人以上の死者、

 1500万人が家を失った
としています。

  2017年8月16日(水)午前0時10分〜0時59分(15日深夜)再放送

 されますので、ご覧ください。

 NHKスペシャル本土空襲 全記録はここをクリック

 この日本全土を焦土化する作戦のきっかけを与えたのは日本軍が

 重慶を同じように爆撃
したことです。このことで日本人は人間

 ではないという風潮があり、日本本土空襲は当然と思われていた

 のです。

 番組の最後に、この空襲作戦に加わった軍人が日本に来ることが

 あり、自分がやらなければやられるという気持ちでやっていたが

 爆撃していたその下には、普通の人間がいたことに気づかされた

 と言っています。

 米朝がきな臭い、舌戦を繰り広げていますが、その下には何も

 罪のない民が大勢いるということを知って欲しいものです。

 政治家になるような人は、優秀だと思います。しかし優秀が

 ゆえに自分の方が相手より正しいとか、上だとか考えてしまう


 ような気がしてなりません。

 この気持ちは大切ではありますが、行き過ぎると高慢になり

 ます。立場によっては大変な結果になることを自覚するべき

 だと思います。

 これは、政治家に限ったことではなく、リーダーという立場

 であれば必ず持たされる責任
です。

  小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年08月02日

時は命なり、授かった時間をどう配分する?

◆来年還暦を迎えます。あっと言う間でした。この歳になると

 あちら、こちら悪くなってきますので、これから先の時間の

 ことを良く考えるようになります。

 まさに、安藤百福氏の言葉『時は命なり』で、天下から授か

 った限られた時間をどこに集中
させるかを考えざるを得なく

 なります。

    時は命なり、授かった時間をどう配分する?

 自動車デーラー、ソフト会社と10年近く勤めてきましたが

 現在の仕事が一番長く14年目の第4クウォーターに入った

 ところです。よくぞまぁ、この仕事で14年もできたと我な

 がら驚いています。もっと驚いているのは、3期以降11年

 連続で黒字で決算を終えられたことです。一人でやっている

 ので、簡単だろうと思われるかもしれませんが、私にとって

 は大変なことです。三重県にないビジネスモデル、お金もない

 親の七光りはない、人脈もなかった
訳ですから・・・

 その大きな理由の一つは、兎に角竹田ランチェスターの教えを

 忠実に守って、実現しようとしてきた結果と思います。

 こうして来れた大本は、お客さんです。

 起業して以来、変わらず私を応援してくれているお客さんがい

 ます。やはりお客さんのためになることに時間を集中すべきだ

 という結論が出て来そうです。

 そして経営者である以上、市場創造に時間を費やしたと思います。

 皆さんは、私とは立場も年齢も違いますが、これから先授かって

 いる時間を何に集中してどう配分されますか?

 小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年07月20日

生涯現役!105歳の日野原重明先生に感謝

◆一昨日聖路加国際病院名誉院長、日野原重明先生が亡くなられ

 ました。105歳でした。

 日野原先生とは先生が96歳の時にお会いすることができ、握手

 した時に何とも言えない幸せな気分になったことを覚えています。

 それとは全く違う感覚もあります。

   生涯現役!105歳の日野原重明先生に感謝

 長野県松本のイベントに参加した時に、先生はバスの最前列に

 見えました。私たちは、バスを降り記念館を見学に行きました。

 その降り際に、先生を見ると本を読み始めていました。

 私たちが、見学を終えてバスに戻ってくるとまだ本を読んてい

 る日野原先生がそこにみえました。

 手元の本を見ると、ほぼ1冊終わりのところに来ていました。

 96歳でなお自分を向上するために勉強し、しかも速読で本を

 読み、私たちが遊んでいる間に1冊終わり掛けていたのです。

 96歳の先生に追いつくどころか、どんどん離されていくと感

 じた覚えがあります。

 こんな歳の重ね方だったら、是非やってみたいとその時思い

 ました。

 先生の『生涯現役』に少しでも近づけるようにしたいと決意を

 新たいたしました。

 ご冥福をお祈りしております。そしてありがとうございました。 

 小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年07月18日

伝えられないのは、自分の勉強不足と認識する

◆昨日会員さん向けのレポートを書きあげました。毎月という

 のは結構大変な作業で163号になりますが、まだ慣れる

 ことが出来ません。

 今月号は、ドラッカー先生の『創造する経営者』の総括に

 しようと思ったのですが、入口程度しか伝えることが出来

 ませんでした。紙面の問題もありますが伝えることが出来

 ないということはまだまだ理解が足りない
ということです。

     blog20170718.jpg

 相手に伝わらないことが自分の理解不足と感じるように

 なったのは、パソコンインストラクターをやっていた頃に

 感じたことです。

 操作方法は、テキストの書いてありますのでそのまま読めば

 出来るのですが、それ以外のことが受講生は思い付きません。
 
 これを解ってもらうには、受講生に合った事例を伝えて操作

ではなく、利用の仕方を
伝えなければなりません。

 家庭にいる人にエクセルを教える機会がありました。私は

 エクセルは事務仕事に使い勝手はいいのですが、家庭で何に

 応用出来るのか解りませんでした。

 そこで考えたのが、セーターの網目です。

 エクセルのセルの縦横を小さくして、そのセルに色を付ける

 とセーターの網目を簡単に作れます。

 これが役に立つのかどうかは解りませんが、こういう使い方

 もあるという事例を出すことで、何かのヒントになればと思

 ったのですがイマイチでした。私はエクセルは解っていても

 家庭のことが解りません
ので、これが敗因です。

 それにしても、家庭でエクセルを使うシーンは中々ないものです。

 自分の言ったことが伝わらないと言って、部下にイラつくよう

 では、まだまだ部下の事が解っていないということですね。

 小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年06月26日

成功に不可欠なのは、自分の力を一点に集中することである

◆一度きりの人生なんだから、色々なことにチャレンジ

 してみたい。そう思う気持ちは解らなくもないですが

 逆に一度きりの人生なんだから何かを成し遂げたいと

 いう気持ちも解ります。

 特に歳を重ねる度に、このように思う気持ちが強くな

 ってきました。

 成功者と言われる人は、あれこれとやるのではなく一つ

 のことを達成するまで
集中することを伝えています。

    成功に不可欠なのは、自分の力を一点に集中することである

  『成功に不可欠なのは、

      自分の力を一点に集中することである

 これはエジソン、次はアンドリューカーネギー

   『多くのことに関心を持った人で、産業界は

    もちろん、金儲けの仕事で抜群の成功を

    遂げた人には、ほとんど会ったことがない


    成功した人は、ひとつの専門を選び、それに

    しがみついてきた人である。』

 ドラッカー先生も同じようなことを言っています。

 こういう成功者の言葉を聞くと、どうやら豊かな人生という

 のは、人より少しだけ物を所有し、人より少しだけ物事を

 体験することではなさそうです。

 次のアンドリューカーネギーの言葉にそのことがうかがえ

 ます。

  『どんな仕事でも、抜群の成功への真の道程は、

   あなた自身がその道の達人となること
だと

   私は信じる。』

 経営者になった事情は、それぞれあると思いますが、

 社長は経営の達人になるために、自分の能力と時間を集中

 させることだと私は信じます。なぜかというと従業員の経済的

 豊かさの鍵は98%社長が握っているからです。

 よい経営システムを構築した後は、ご自由にお楽しみください。

 小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年06月21日

離職率30%以上は、ブラック企業

◆離職率30%以上は、ブラック企業だそうです。もちろんこの

 定義には、根拠はありません。当たるも八卦、当たらぬも八卦

 というところです。

 とは言え、もう少しツッコんで離職について調べてみました。

 リクナビの調査ですが、離職の理由の上位10位の7つがが

 会社や社長も含めた上司への不満
です。

 3位が人間関係、あとは社会環境と自らの向上心です。

     離職率30%以上は、ブラック企業

 リーダーシップの研究から、よきリーダーの元では、成果が高く

 仕事の不満も少ない
という結果が出ています。

 会社の一番の上司は、社長です。社長の姿勢がその会社の離職率

 を決める
ことになります。この数値は健康診断と同じで、範囲を

 超えているから直ぐに病気だとは言い切れません。

 二次検査を受けて、生活習慣を改めれば正常範囲に入る程度のこと

 です。ダメなのは、診断結果を無視して自分勝手に今の習慣を続

 けること
です。

 自分の体だったら、自業自得と言えるかもしれませんが、会社の

 場合は従業員の人生を変えてしまいます


 離職率に限らず、経営に関する指標は、真摯に受け止め社内の二次

 検査をするべきだと思います。

 過去の自分自身への反省も込めて、お伝えします。

 小さい会社の稼ぐ技術 セミナーはここをクリック
      ↓ ↓ ↓
   小さい会社の稼ぐ技術

    ★戦略社長塾43期生 募集★
      10月2日スタート

           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年05月30日

日本人的、働き方改革【好きになる勇気】

◆昇格、昇進、利益、売上アップこんなことを目的にして

 事業や仕事をしてきたことと時代の潮流に乗ったことで

 日本は高度成長というどの国も成しえなかったことを実現

 し、敗戦のどん底から立ち上がってきました。

 その結果、物質的には豊かになりましたが、精神的に豊か

 であるのかというとそうではないようです。

 仕事をお金のためだけと考えると命を削っているように

 思えてきます。

   日本人的、働き方改革【好きになる勇気】

 今の若者は、知識も豊富で繊細なので薄々感じているようです。

 そうかといって、自分の好きな事だけをやって生計を立てて

 いける人は僅かだとも思っているようです。

 ここは逆転の発想で、自分の好きな仕事を目指すのではなく

 自分の好きな仕事の範囲を広げると
考えては如何でしょうか?

 万事、光と影の両面があります。

 嫌だと思うことは、見方を変えれば良いことと考えることが

 できます。

 みんなが嫌がる仕事というのは、誰だって毛嫌いするものです。

 見方を変えれば、自分しかできない仕事になります。

 そして自分しか貢献できない仕事になります。こういう仕事に

 特別に技術は要りません

 仕事にやりがいや生きがいを感じられる能力を持っているか

 どうかです。

 周りからは感謝されるし、その仕事は自分の考える通り進め

 ることができます。

 事象を素直にとらえて、好きになる勇気を持つとこの能力を

 付けることが出来ます。

 真の働き方改革とは、仕事を好きになる事から始めることでは

 ないかと思います。

 これはきわめて日本人的であり、弱者の戦略でもあります。

 皆さんは、どう思われますか?

   6月8日無料講演会は、ここをクリック
  同友会北勢支部例会

    ★戦略社長塾2017年2期生 募集★
           ↓ ↓ ↓
        社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年05月29日

各界に過労死ラインはあるのか?

◆過労死ラインというのが、どうも私は理解できません。

 時間外労働月80時間以上を言うそうです。

 話は各界の話ですが、稀勢の里は今場所振るわない成績

 でした。原因は先場所のケガが回復しなかったからでは

 ないかと素人の私でも感じます。

 先場所の稀勢の里の優勝で多くの人が感動をしたと

 思うのですが、はるかに過労死ラインを超
えています。

    各界に過労死ラインはあるのか?

 しかも世間は、場所が始まる前に3連覇がかかっている

 場所などと無責任なことを言っています。

 横綱だから仕方がないのでしょうか?スポーツ選手だから

 仕方がないのでしょうか?

 もし残業代を支払うから、好きなことを月80時間以上

 やって欲しいと依頼ががきたら、
過労死ラインを超えて死に

 至るので私はやりませんと断るのでしょうか?

 仕事と趣味の境目って何なんでしょか?仕事に対する考え方を

 どのように考えるか
でこれは変わってくるような気がします。

 上司が、仕事は厳しいもので結果を出さなければ自分で責任を

 取るのだ
と考えていれば、仕事は懲罰のように感じます。

 仕事を自らの潜在能力を発揮する機会と捉えれば、人生のチャ

 ンスとなります。

 仕事をどのように受け止めれば、自分にとってプラスになるのか

 を人生の先輩が教えていく必要があります。

 仕事に限らず世の中に起こっている全てのことは、自分がどの

 ように受け止めるかで人生は大きく変わります


 アドラー先生もこのように言っていると私は捉えました。

 もちろん、仕事を苦と感じて亡くなられた方もその家族の方に

 対して悪意を持っている訳ではありません。

 疲れ知らずで残業をしろ!と言っているのでもありません。

 皆さんは、過労死をどのように考えられますか?

  6月8日無料講演会は、ここをクリック

    ★戦略社長塾2017年2期生 募集★
           ↓ ↓ ↓
     社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年02月04日

講演をもっと上手くなる。と年頭に誓ったが

◆講演技術をアップするぞ!と意気込んで、今年はスタート

 しましたが、早1カ月。

 竹田先生のDVDを復習、セミナーを録音しチェックしま

 した。そして2つの課題を設定しました。

 一つが、活舌です。このことはどうしても伝えたいを熱意を

 持って伝えた直後、特に活舌が悪くなります

    講演をもっと上手くなる。と年頭に誓ったが

 もともと、早口で口の中でぼそぼそ言う習慣があるため、

 気持ちが入っていないとしっかりと声が出ません。

 気を抜くと直ぐに、その悪癖が出てきます。

 これに対しては、外郎売という早口言葉を練習して克服

 しようと始めました。

 ところが、1月半ばに風邪をこじらし、中断してしまって

 います。

 もう一つは、言葉をつなぐときに発する異様な癖です。

 ICレコーダーを聞いていると聞きづらいこと。

 自分で聞いていて嫌になってきます。

 これを直すには、癖があることを自覚させることです。そこで

 毎月のセミナーで録音をして聞き直すことにしました。

 2月のセミナーは、まだ行われていませんので今のところ機会

 は訪れていませんが、実行していこうと思います。

 そうは言っても、もう1か月が過ぎてしまってのだと反省し

 軌道を戻すことにしました。

 皆さんは、年初に立てた目標に近づいていますか?ここいらで

 一度目標とこの1か月とを見比べてみては如何でしょう。

    2017年第1期(2月10日)スタートです。
       ↓ ↓ ↓ 

         社長の戦略実力を上げる戦略社長塾
 

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年02月03日

59回目の誕生日に猛省、本気でやっとんのか!

◆一昨日の59回目の誕生日はある人のサプライズで、特別な日と

 なりました。その後自分自身猛省する結果になったので、報告

 としてブログに書きます。

 年金にはほとんど興味がありませんので、聞きかじりの情報で

 間違っているかもしれませんが、63歳で厚生年金、65歳で

 国民年金を受け取れるそうですね。

 仮にそうだとすると、あと4年、もしくは6年です。

    59回目の誕生日に猛省、本気でやっとんのか!

 私の仕事には、定年がありませんが同級生では定年という人が

 出てきます。自分には定年がないなんて高を括るいましたが、

 年齢は毎年確実に増えていきます


 65歳で引退するとしたらあと6年しかないのか〜。

 そう考えたとき、俺本気でやっているんか!と自分に問いかけ

 たとき猛省しました。

 期限を切らずにやっているために、本気でやっていない。

 自分が目指す仕事に全然近づいていないことに改めて気づか

 されました。

 会社を継続させることに意識が行ってしまい企業の本質から

 離れてしまっていることが多々あります。

 その原因は、粗利益は結果的に上がっていても、将来が見えて

 こない
からです。

 これを解消するには、今以上の経営システムに変える必要が

 あります。期限を切るために、昨日家で6年で一旦引退すると

 口走ってしまいました。その時になってみなければ本当に引退

 するかどうかは解りませんが、経営システムを作り変える期限

 としては絶好の時期と捉えられます。

 粗利益がなんとなく上がっているのではなく、本当の仕事が

 出来る経営システム構築を目指す元年にしたいと決意した

 特別な誕生日になりました。

 経営システムが実現する日まで

 『お前!本気でやっとんのか!』と問いかけ続けたいと思います。

 ※誤解を招くといけませんので、たまたま私が今本気になろうと

 表現したのはビジネスですが、それだけが全てではありません。

 家庭内の仕事、個人が達成したいこと、地域に貢献することなども

 含んでいます。人によってその使命は違うのは当然です。

    2017年第1期(2月10日)スタートです。
       ↓ ↓ ↓ 

         社長の戦略実力を上げる戦略社長塾
 

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年01月16日

労働基準監督官が不足?仕事とは何かをチェックして欲しい

◆土曜日から咳が出だして、微熱もあり昨日は一日寝込んでい

 ました。今朝起きてもしっくりこないので、もしかしてイン

 フルエンザ?と思い雪道を歩いて診察してもらってきました。

 良かった〜。インフルエンザだったらもっと38度か39度

 まで一気に上がりますから、普通の風邪ですね


 今週は セミナーもあり、一人でやっているとこういうのを、

 しっかり管理していかないとつくづく思いました。

      労働基準監督官が不足?仕事とは何かをチェックして欲しい

 昨日の新聞に労働基準監督官が不足しているらしいです。

 過労死というのは、確かに問題ですが仕事をすることが罪の

 償いようのに思うのは
如何なものかと思います。

 人は仕事を通じて社会貢献し、自分の人生の意義を見出す。

 その仕事を、お金儲けすることと限定することは非常に危険


 です。

 労働基準監督官は、こういったことを教育しているかをチェ

 ックが先で、労働環境のチェックはその後になるではないで

 しょうか?

 そうしないと、ブラック企業なる考え方はなくならないと


 思います。

  竹田陽一によるランチェスー式・経営計画書の作り方セミナー

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2017年01月11日

本当のことは、伝わり難い

一般的な人生に意味はない。この言葉を聞いてその通りと

 言えますか?最近勉強しているアドラーの言葉です。

 世の中には日本のように平和な国に生まれていない人の

 方が圧倒的に多く、明日の食料にも事欠き生きるために

 人を殺めることも辞さないという国もあります。

 生まれてすぐに短い人生を閉じてしまう運命の人もいます。

 こういった人も含めて人生の意味を問われると、確かに

 一般的な意味はないのかもしれません。


    本当のことは、伝わり難い

 アドラーはこれを踏まえて人生の意味は自分自身が与える

 ものだ
と言っています。

 あくまでこれはアドラー心理学ですので、これを受け入れる

 かどうは自由なのですが、私はかなり真理に近いと思え

 ました。

 経営についても同じように信じられているが、実は迷信に

 近い
ことがあります。

 企業の目的は利益の追求であるということも一般的に信じ

 られている
ことです。

 ドラッカー先生の言葉では、事業の目的は市場創造です。

 これも私はこの方が真理に近いと感じます。

 アドラー先生の言葉も、ドラッカー先生の言葉もどういう

 訳か真実は伝わりにくいようです。

 逆に考えれば、真実を掴めばよき会社になり、よき人生を

 歩める
と思います。

 それには、浅く理解するのではなく、深くはっきりと考える

 ことだと私は思いますが、皆さんはどのように考えられます

 でしょうか?

  竹田陽一によるランチェスー式・経営計画書の作り方セミナー

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年11月24日

パラダイムシフト

◆電車の車内は、人もまばらで私は静かに本を読んでいました。

 次の駅に停車すると、お父さんと幼い子供が4人乗ってきま

 した。しばらくするとその子供たちは、社内ではしゃぎ回り

 座席の上に乗って、飛び跳ね。一方では、吊革にぶら下がり

 やりたい放題。

 私はそのことが気になり、本に集中できず乗客も迷惑そうな

 顔をしていました。

 その父親をみると注意しようともせず、ぼぅ〜としています。

 さすがに私もイライラしてきて、父親に注意をしました。

  「あのぉ〜、皆さん迷惑しているみたいですので

   注意していただけませんか?


 そして父親は、今気づいたように「ああ〜・・・」と始めま

 した。

 ここまでの物語を聞いて皆さんは、その親子に対してどんな

 気持ちを抱いたでしょうか?


    パラダイムシフト

 最近の親は困ったもんだ。とか。もっと早く叱り付けてやれ。

 私も同じようなことを感じました。

 ところが次の言葉で、私は一瞬にして考えが変わったのです。

  「すみません。丁度一時間ほど前にあの子たちの

   母親が病院でなくなりまして、あの子たちも

   どうしてよいのか解らないんでしょう。

   私もこれからどうして行けばよいのか」

 こういうのをパラダイムシフトというそうです相手のことが

 理解できることで自分の今までの考えが全く変わってしまう


 これは、7つの習慣の最初に出てきた内容です。

 もしかしたら、今部下との関係や知人との関係がギクシャク

 しているかもしれません。そんな時相手の事情を少しだけ

 理解することによって改善されるかもしれません。

      竹田陽一によるランチェスー式・経営計画の立て方セミナー

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年11月19日

仕事の目的をお金に置くと拝金主義に挫折する

◆仕事は何のためにするのか。勿論生活をしていくために

 するという点もあると思います。

 幸せな家庭を築くこともあるかもしれません。

 それ以上に大切なことは、自分自身の生きる源を確保

 するためです。ここでいう生きる源とは、生きる希望です。

    仕事の目的をお金に置くと拝金主義に挫折する

 自分がどうしたい、ああしたい、ああなりたいという

 希望であり、夢です。

 その夢が実現できるかもしれないと思えたとき生きる源

 となります。いわゆるモティベーションです。

 仕事を生命の維持と考えると、未だ見ぬ事を見れる想像

 を身に付けた人間にとっては大変辛い
ことです。

 いずれ老いて、死んでいくことは誰にでも予測できること

 だからです。

 ところが、未だ見ぬ自分の能力を信じ、実現できると自分に

 期待し、潜在能力を実現することを目的
にすれば話は大きく

 変わってきます。

 出来ていないことの方が、できていることより圧倒的に

 多いはずですから。

 太古の時代より、仕事の目的をお金に置かない民族が大和民族

 だと私は考えています。

 皆さんは、仕事の目的をどのように捕らえていますか?

     竹田陽一によるランチェスー式・経営計画の立て方セミナー


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年11月18日

思ったら、やれよ!だって人間だもの

◆昨日のブログで、最後の『思ったら、やれよ!』とお伝え

 しました。言葉足らずでしたので補足します。

 『思ったら、やれよ!』というのは、単に積極的に行動して

 自信を付けるということだけには留まりません。

 『思う』ことが出来るのは、想像力があるからです。

 この能力は、動物にはありません。(恐らく)あったとして

 乏しいはずです。

    思ったら、やれよ!だって人間だもの

 この人間が秀でている能力を証明するには、想像を創造に

 変える
ことです。

 目に見えるように現実化することなのです。

 思い描いたことを目に見える形にしていくことが、人間である

 ことを証明ことになります。

 これは、自分の存在価値を他人に認めさせることになります。

 思ったことを、やらないと動物に近く子孫繁栄、生命の維持だけ

 が目的になり、自分が何のために生きているのかという壁に

 当たります


 そうならないために、思ったことを書くことから始めてください。

     竹田陽一によるランチェスー式・経営計画の立て方セミナー


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年11月17日

言ったらやれよ!小泉進次郎

◆数日前Tubeの動画を観ていましたら、小泉進次郎氏が

 民主党政権時代に、仙石氏に賃金カットのことで詰め寄る

 シーンを見かけました。

 賃金を10%下げるということを民主党が何度か言った

 のですが、実行されていない
ので

    『言ったらやれよ』を詰め寄っていたのです。

   言ったらやれよ!小泉進次郎

 公言したのに実行しないと信頼を失います

 ところがもっと自分にとって害のある事があります。

 それは思ったのにやらないことです。自分はそう思うのに

 自分が実行できないことは自信を失います。

 思ったことは、実践することを怠らないことです。

 どうすれば自分の思いが実現するか本気で考えて、実行

 していけば自信も湧いてきます


 『思ったら、やれよ!』 自分のために

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年11月14日

自分宛の遺言〜拝啓〇〇歳の君へ

◆時は金なりという言葉がありますが、本当は『時は命なり

 この言葉を教えてくださったのは、箱田忠昭先生です。

 その先生も、今は癌と戦っています。

 私も残された正月の数を数えてしまうような歳になってしまい

 ました。順調に行っても、健康で気力も充実し自分自身の

 力を発揮できる正月の数は、十数回
だと思います。

     自分宛の遺言〜拝啓〇〇歳の君へ

 それに引き換え、自分がやっておきたいことはどんどん増えて

 いきます。

 物事を成就するためには、自分のエネルギーを集中させない

 と結局何事も成しえない時間を過ごしてしまうことになり

 ます。時間は命です。命の無駄遣いをしないためには

 自分のやるべきこと、やりっておきたいことを書き出す

 ことです。

 自分に遺言状をしたためるように。

-★★------------------------------------------------------★★---

  【営業強化プログラム】

   営業強化プログラム

---★★------------------------------------------------------★★-
posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言

2016年10月06日

思考し、行動すると必ず良い結果をもたらす

◆『思考』という言葉を、ウィキペディアで調べてみると面白い

 ことが書いてありました。

 「思考」の「思」は、「田」が頭蓋骨の意味が転じた「頭脳の

 活動」、「心」が「精神の活動」を指す。

 「考」は知恵の意味「老」に終わりなく進む「て」が付属した

 ものである。

 漢字全体では、頭や心で活動し、知恵を巡らせることを意味する。

 また「感性や意欲とは区別される」ともあります。

    思考し、行動すると必ず良い結果をもたらす

 課題を解決する場合、手順を踏んでいくのが最も早くその解決に

 向かいます。その手順を決めてあるにも関わらず、いざ実行する

 直前になって、自分の感情や周りの雰囲気で白紙撤回
してしまう。

 すると今までの時間は何だったんだ!と思わざるを得ません。

 そしてまた最初から考え直し、結局堂々巡りになってしまう

 こんな風景をよく見かけます。

 先に紹介した『思考』ということが欠けているような気がします。

 特に中小企業は、非常事態の対応力をモットーとして、やってきた

 ところが多いためか対応力の高さを評価する傾向があります。

 対応力を発揮するには、その人の直観に頼らざるを得ません。

 こんなところから、『思考』することをしなくなってしまっている

 ようです。

 一つ間違えるとバタ貧になってしまいます。

 皆さんは、頭や心で活動し、知恵を巡らせていますか?

 そして思考の結果を行動に結び付けていますでしょうか?

土屋ホーム 土屋公三会長 講演会



posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長のひとり言