2014年05月19日

議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける

◆営業として成果を上げるには、次のことが

 できるかが大きなウェイトを占めます。

 「議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける

 ということです。

 これはデールカーネギー著「人を動かす」にある

 原則の一つです。

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 この本にも、お客さんを説得しようとして議論を

 吹っかけて失敗していたトラックのセールスが、

 この原則を使って成功した例があったと思います。

  この例は、お客さんとの関係でしたが普段でも、

 議論を避ける
べきだと私は思います。

 議論で人に負けたくないという気持ちが強くなると

 次のようなことが起こってしまうからです。

 たとえ人からいい話を聞いても、

  「それは解るけど私は出来ない

 と考えてしまうからです。

 こんな風に考えるより、

  「なるどほ、そんな考えがあるのか

   私がそれを実行するならこうする

 となればその人の良い点を自分に吸収できます。



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     16684947.jpg



posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セールスで成功する秘訣
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