いいぐらい否定されることが多い職業だと私は
思います。
この商品買ってくださいと言って直ぐに買って
くれる人などほとんどいません。
商品説明をすると必ず反論があります。反論が
ないというのは、商品に興味が全くない時です。
でも反論というのは誰だって嫌なものです。
この嫌な反論のダメージを出来るだけ受けない
方法があります。

それは、自己否定です。自ら自分のことを否定
することです。例えば次のようなトークです。
「ご都合が悪ければ、また伺いましょうか」
「確かに、高いと思われるかもしれません」
「間違うとだめなので念のために、お伺い
したいのですが・・」
「それは、どういった意味ですか?」
自分を一つ下げた言い回しをしたり、相手の
言い分を一旦素直に受け入れることです。
こうすると相手から厳しい反論を和らげるこ
とが出来ます。
緊張していると中々この言葉が出てきません
ので、口癖になるまで練習を繰り返してみて
ください。
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社長になる前に社長の勉強は誰もしていない。
社長になっても社長の勉強をほとんどの人がしていない。
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