2013年09月26日

何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた

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   何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1.何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた

  2.お客は誰かは、運命が決めた

  3.営業地域の決定は、商品・客層に影響される

  4.メルマガ1ヶ月休刊のお知らせ          

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  1.何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた
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 ランチェスター戦略を勉強し始めて少し経った頃です。戦略目標

 商品、地域、業界・客層について考えていました。

 8大要因もその順番で出てきますので、自分の商品は何かから考

 えていました。

   1、ランチェスター戦略社長塾

   2、戦略教材

   3、戦略コンサルティング

 どれも周りでは、やってなさそうですがどれも自信を持てません

 困った私は、竹田先生に電話を入れていました。

 当時の私は、電話するのも恐る恐るです。

  「先生、戦略目標の順番を決めるときですが

   商品・サービスで差別化できないときは何

   から考えていけばいいのですか?」

 こうして探りを入れて、本題に入っていった記憶があります。

 その結果、地域・客層を決めてから商品を決めた方がいい場合も

 あるとの回答
でした。

 それ以来私は、お客は誰かを決めてから商品・サービスそして

 営業の仕方を考えます。

 この順番で考えると、単なる流行に惑わされずに済みます


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  2.お客は誰かは、運命が決めた
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 私は、最初地元の中小企業を自分のお客さんだと定義しました。

 とは言え、粗利益が発生するのであればどこでも行きました。

 名古屋は勿論のこと、岐阜、長野と紹介や問合せがあったら行き

 ました。

 戦略の勉強をしていたお陰で、駄目なことだと思いつつ行ってい

 ました
ので重症にはなりませんでしたが(笑)

 中小企業と決めたのは、竹田先生が中小企業を中心にしていたか

 らですが、後から考えるとどうやら大企業ってあまり好きではな

 いんですね。

 会社を3回ほど会社を変わっていますが、どんどん小さい会社に

 なっていきました。そのことに負い目はありませんし、逆に負け

 ないという気持ちが沸々と湧いてきます


 それは兎も角、自分にとって有利だとか、儲かるとか考えると判

 断を間違ってしまうことがあります。

 決めた後、競争相手がいるのかとか。過去にどんな人と付き合っ

 てここち良かったか
というのは重要です。

 これはあくまで起業した場合ですが、既に取引がある場合は、

 競争相手との関係はとても重要です。

 競争相手がいない。そして自分が得意な客層・業界を選ぶことで

 すね。

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  3.営業地域の決定は、商品・客層に影響される
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 戦略目標には、重点(中心)と範囲があります。

 営業地域の場合は、まず社周が重点になります。ところが商品が

 あまりにも専門性が高いとか。客層がマニアであるとか富裕層で

 あるとかになると、営業地域は広がってしまいます。

 範囲が広がることになります

 こういう場合は、空中戦つまりホームページとかマスコミ広告と

 とか広範囲に宣伝をしなければならないことになりますので、

 営業戦略をしっかりと立てないと範囲ばかり広がり、費用倒れに

 なってしまう恐れがあります


 都会と田舎でも勿論違ってきます。これは商品や客層の範囲にも

 影響してきます。

 田舎では、競争が激しくなくなりますのでその分商品や客層を広

 げることができます。

 忘れてはいけないのは、自社の持てる力で1位の取れる範囲を重

 点と決めるのは変わらないということです



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  4.メルマガ1ヶ月休刊のお知らせ
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 10月はメルマガを1ヶ月休刊いたします。

 実は、10月の始めにランチェスターの法則発表100周年を記念

 してランチェスター先生の墓参りツアーに参加してきます。

 そのため、メルマガの原稿を書く時間を作れません。

 11月からは予定通り発行したします。


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◆ 次回の配信予定は11月14日予定です。 ◆



posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆経営計画の立て方◆
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