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何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/09/26━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた
2.お客は誰かは、運命が決めた
3.営業地域の決定は、商品・客層に影響される
4.メルマガ1ヶ月休刊のお知らせ
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1.何から計画を立てるのが正解か竹田先生に聞いてみた
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ランチェスター戦略を勉強し始めて少し経った頃です。戦略目標
商品、地域、業界・客層について考えていました。
8大要因もその順番で出てきますので、自分の商品は何かから考
えていました。
1、ランチェスター戦略社長塾
2、戦略教材
3、戦略コンサルティング
どれも周りでは、やってなさそうですがどれも自信を持てません。
困った私は、竹田先生に電話を入れていました。
当時の私は、電話するのも恐る恐るです。
「先生、戦略目標の順番を決めるときですが
商品・サービスで差別化できないときは何
から考えていけばいいのですか?」
こうして探りを入れて、本題に入っていった記憶があります。
その結果、地域・客層を決めてから商品を決めた方がいい場合も
あるとの回答でした。
それ以来私は、お客は誰かを決めてから商品・サービスそして
営業の仕方を考えます。
この順番で考えると、単なる流行に惑わされずに済みます。
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2.お客は誰かは、運命が決めた
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私は、最初地元の中小企業を自分のお客さんだと定義しました。
とは言え、粗利益が発生するのであればどこでも行きました。
名古屋は勿論のこと、岐阜、長野と紹介や問合せがあったら行き
ました。
戦略の勉強をしていたお陰で、駄目なことだと思いつつ行ってい
ましたので重症にはなりませんでしたが(笑)
中小企業と決めたのは、竹田先生が中小企業を中心にしていたか
らですが、後から考えるとどうやら大企業ってあまり好きではな
いんですね。
会社を3回ほど会社を変わっていますが、どんどん小さい会社に
なっていきました。そのことに負い目はありませんし、逆に負け
ないという気持ちが沸々と湧いてきます。
それは兎も角、自分にとって有利だとか、儲かるとか考えると判
断を間違ってしまうことがあります。
決めた後、競争相手がいるのかとか。過去にどんな人と付き合っ
てここち良かったかというのは重要です。
これはあくまで起業した場合ですが、既に取引がある場合は、
競争相手との関係はとても重要です。
競争相手がいない。そして自分が得意な客層・業界を選ぶことで
すね。
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3.営業地域の決定は、商品・客層に影響される
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戦略目標には、重点(中心)と範囲があります。
営業地域の場合は、まず社周が重点になります。ところが商品が
あまりにも専門性が高いとか。客層がマニアであるとか富裕層で
あるとかになると、営業地域は広がってしまいます。
範囲が広がることになります。
こういう場合は、空中戦つまりホームページとかマスコミ広告と
とか広範囲に宣伝をしなければならないことになりますので、
営業戦略をしっかりと立てないと範囲ばかり広がり、費用倒れに
なってしまう恐れがあります。
都会と田舎でも勿論違ってきます。これは商品や客層の範囲にも
影響してきます。
田舎では、競争が激しくなくなりますのでその分商品や客層を広
げることができます。
忘れてはいけないのは、自社の持てる力で1位の取れる範囲を重
点と決めるのは変わらないということです。
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4.メルマガ1ヶ月休刊のお知らせ
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10月はメルマガを1ヶ月休刊いたします。
実は、10月の始めにランチェスターの法則発表100周年を記念
してランチェスター先生の墓参りツアーに参加してきます。
そのため、メルマガの原稿を書く時間を作れません。
11月からは予定通り発行したします。
◆ 次回の配信予定は11月14日予定です。 ◆
2013年09月26日
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