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商品開発と商品計画は違う
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/09/12━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.商品開発と商品計画は違う
2.中小企業は、用途開発をする by 伊那食品塚越会長
3.戦わずして勝つ商品を目標にする
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1.商品開発と商品計画は違う
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強い商品を持ちたい。こういう願望はほとんんどの経営者の方が
お持ちだと思います。
私もソフト開発をしていた頃に、そんなことを考えていました。
でも考えが浅く強い商品を作ろうなんて考えた訳ではありません。
ここで注意するのは、よい商品と強い商品は違うということです。
経営ですので、その商品によってお客さんが増えなければ意味が
ありません。
ですので自分が満足のいく商品を作っただけでは経費はいるけど
結局なんの役にも立たない商品を作ったことになります。
勿論仕入れも同じです。
売れそうだ!と欲をかいて大量に仕入れたものが不良在庫になっ
たりするものです。
ソフト開発していたときに考えていた商品開発は単に自社製品が
持ちたいという願望だけでしたね。
私の今の職業で考えると一度は本を出版してみたいという願望み
たいなものです。
商品計画の目的は、競争力のある商品、1位の商品を作るという
ことになります。
商品計画単独では、よい計画は立てることができません。
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2.中小企業は、用途開発をする by 伊那食品塚越会長
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これは私がかんてんぱぱの伊那食品工業塚越会長を訪ねたときに
教えて頂いたことです。
中小企業と言えでも、これからは開発型の企業にならなければな
らない。
中小企業は用途開発をするべきだと。
大企業のように人・物・金をふんだんに準備できるのなら別です
が、直ぐにビジネスにならないような「種」シーズに経営資源を
注ぎ込むことはできません。
強い商品を作ることが目的であれば、ニーズを吸い上げてその課
題を解決することに資源を集中させることです。
塚越会長曰く、展示会などに出展して知り合いになった会社さん
を女性が訪問するそうです。
課題がありそうなら、技術の男性が訪問し問題解決を一緒にしよ
うと共同で取り組むという方法です。
まさに弱者の戦略です。
接近戦、一騎打ち戦と懐に飛び込む作戦です。
このときに私は1つ質問をしました。
「商品開発を初めて行うと考えたとき、検品の部隊から転用した
そうですがその人たちは専任だったのですか?」
答えは専任です。
流石戦略能力の高い経営者です。これは戦略を勉強すれば基本的
なことです。
でもよく人材不足の中小企業が陥ることです。
専任には、もちろんやってみなければ解らないというプラス思考
の人でないと無駄になります。
専任を配置できない場合は、社長がやるしかないですね。
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3.戦わずして勝つ商品を目標にする
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戦わずして勝つ商品というのは、完璧な商品ということではあま
せん。
確かに、1発必中の強力な商品があればいうことはありません。
水戸黄門の印籠のようなものはテレビの中だけですから、現実を
よく見て商品計画を立てましょう。
戦わずして勝つ商品とは、競争相手がいないか。弱い相手のもの
です。また大手が手を出しにくいものもそれにあたります。
手間隙のかかるものは大手はやりたがりませんから、このあたり
に目を付けるといいです。
市場規模が小さい商品もいいですね。
私は弱者の商品戦略を勉強して、今までの商品開発が如何にいい
加減で、単なる趣味でやっていたのか思い知らされました。
ちょっと時間の余裕が出来たから、とか助成金が降りるからとか
で商品開発を思いつきでやることだけは避けたいですね。
そうなるとまず自社が勝てる市場はどこかを決めなければなりま
せん。営業地域計画、業界・客層計画と合わせて考える必要があ
るということです。
次回は、そのあたりをお伝えしたいと思います。
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2013年09月12日
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