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ダメな幹部の10カ条 4つ以上は要注意人物
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2012/08/23━■□■
目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.能力のない上司には、素質のない部下を付ける
2.能力の低い上司がいると優秀な部下から辞める
3.教育は上司から順番が原則
4.ダメな幹部の10カ条 .+
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1.能力のない上司には、素質のない部下を付ける
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役職が付いているからといって、その上司の能力が高いか低いかは
解りません。
そして部下にも素質が高い人と低い人がいます。
これを組み合わせると
A、上司の能力が高くて、部下の素質も高い
B、上司の能力は高いが、部下の素質は低い
C、上司の能力が低くいが、部下の素質は高い
D、上司の能力が低くて、部下の能力も低い
ある大学がこの4種類の組織の生産性について調査をしたそうです。
1番は予想が付くと思いますが、Aの上司も部下も高い能力を持って
いるチームです。
2番目は、Bの上司の能力が高い場合です。
問題が3番目です。
3番目はなんと・・・ Dの上司も部下も能力が低い場合です。
最悪なのが上司より、部下の素質が高い場合です。
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2.能力の低い上司がいると優秀な部下から辞める
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部下の素質が高いと上司の言うことを良く理解しますので
直ぐに実行に移したり、成果を出します。
上司の解る範囲ならいいのですが、上司が解決できない問題でも部下
の方が素質がよいので、答えを出します。
最初はそれでもよいのですが、そのうち上司に意見を述べるように
なります。
それが能力のない上司には、理解が出来ず部下の意見を取上げず
上司に逆らうという風になってくるのです。
素質の高い部下は、やる気を無くすか。
この上司の下では、働きたくないと思い出します。
大企業なら、配置転換もありえますが中小企業の場合はそれも
できず結局辞めるということになります。
つまり優秀な人から順番に辞めていくのです。
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3.教育は上司から順番が原則
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したがって、教育するなら上司から順番にしないと部下が力を
つけてしまうと、一生懸命教育した部下が辞めることになります。
もっとも、上司を目ざめさせるために行なうこともありますが
それは最後の手段で、駄目な場合は降格させることを覚悟しての
やらなければなりません。
中小企業の場合は、社長が一番勉強をしなければならないという
ことになります。
九州大学の三隅先生のPMリーダーシップ理論によるとリーダー
シップに大きく分けて2つの要因があると言っています。
一つは、『人間関係能力』もう一つは『仕事遂行能力』です。
人間関係能力は、メンテナンスのM。
仕事遂行能力は、パフォーマンスのP。
を取って、PM理論と名づけたそうです。
ではどちらに重点を置かなければならないかというと、ランチェ
スターの法則とオペレーションズリサーチを適用すると2:1で
人間関係能力になります。
仕事遂行能力で、よく抜けているのが経営戦略に関する知識です。
戦略と戦術が解ってないばかりに、社長の方針に対して遂行しな
かったり、自分の都合を持ち出してやらなかったりする場合が
よくあります。
会議中は、賛成しておいていざ実行するとなると理由を色々
つけて何もしようとしないのがこのタイプです。
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4.ダメな幹部の10カ条
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最後に、ダメな幹部の10カ条を挙げておきます。
4つ以上丸が付いたら、要注意です。
6つ以上だと会社のタメにならないリーダーということになります。
1. 大声でがなりたてるだけで中身がない。
2. 部下の仕事ぶりや生活ぶり、周囲の情勢に全く無関心。
3. 相当昔の話を昨日の話のように言い、今から先の話がない。
4. 自分の部下を指導育成しようとせず、部下の将来についても
全く考えていない。
5. 自分の仕事に変に自信を持っていて、自慢ばかりする。
6. 自分のレベルの低さに全く気付いていない。
7. 自分がやっている仕事を部下に任せようとしない。
8. 部下から出された改善の提案や発言を、仕事上の不平不満と見て
変にあげ足を取ってからんでくる。
9. 自分の枠組みから外へ出ようとしない。
10. 大事なことは、いつも逃げの態度であいまいにし、はっきり
決めない。
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2012年08月23日
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