2012年03月08日

業界が飽和期に差し掛かったらこの手を打て!弱者の商品戦略

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   業界が飽和期に差し掛かったらこの手を打て!弱者の商品戦略

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   1.どんな商品、産業も、そして立地も衰退する

   2.このまま自分の業界は突き進む。という幻想

   3.商品が行き渡ると価格が落ち、衰退期に入る

   4.おいしい市場は、資本力のある企業が持っていく
   .+ 

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   1.どんな商品、産業も、そして立地も衰退する
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  私は、30年ほど前にある企業でコンピューターソフトの開発の

 担当を命じられました。

 当時は、大型コンピューターが主流でしたがオフコンと言う小型

 コンピューターが登場し、中小企業でもコンピューターを導入し

 始めた頃です。

 前任者の方が、独立されるということで退職され欠員ができたと

 いうことで急遽整備士だった私は会議に参加
しました。

  それが、私のコンピューター業界へのデビューです。

 自動車の整備士として1年ちょっとそのために資格を取ってきた

 にもかかわらず、何も解からない仕事への異動です。

 でも私は切り替えが早かったですね。

  「そうかぁ〜前任者が独立。俺も出来るかも

 不謹慎かもしれませんが、そんなことでも思わないとやってられ

 ません。

   >> 結局この仕事で独立することはなかったんですが・・・


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 それから初心者の私は、COBOL(コボル)というコンピュータ用語

 を必死で覚えました。

 そして先ほども言いましたが、この業界はオフコンの普及と共に

 社会に進出していくのです。

 それと同時に、私の先輩がされたように独立をする人達がどんどん

 現れ、ソフトハウスと言われる企業がどんどん出てきたのです。


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   2.このまま自分の業界は突き進む。という幻想
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 この業界で当時ささやかれたのが、プログラマー35歳説という

 ものです。

 35歳ぐらいになってくるとプログラミング能力が落ちて、能力の

 限界にぶち当たり業界にはいられなくなるというものです。

 そんなまことしやかな噂をよそに、この業界はまた加速するのです。

 それがパソコンの普及です。

 ダウンサイジングとかクライアント・サーバーなどという言葉を

 覚えている方がみえると思いますが、これでもっと小規模な会社

 にも、コンピューター化が進んだのです。

 業界は益々加速、その上ワープロ、表計算などが広がり

 1995年には、WINDOWS95がインターネットの普及に

 貢献し、コンピューターを使えないものは仕事など出来ないという

 状況になってきたのです。

 私も、次はどんな世界がくるのか。

 マイクロソフトやハードメーカーの動きを楽しみにみていたものです。

 「これから、組織をどうやって大きくしていこうかなぁ


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   3.商品が行き渡ると価格が落ち、衰退期に入る
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 2000年になるとコンピューターが誤動作をして人工衛星が

 落ちる


 信号が消え、道路は大混乱になり、水が出なくなりライフラインが

 止まってしまう。

  ノストラダムスの予言は、この2000年問題のことだ!

 こんな噂が飛び交う中、この対応に追われ業界では一種のバブル

 になっていました。

 実はこのときを最後に、大規模なシステム開発という仕事はほとんど

 なくなってしまった
のです。

 私は、この業界に25歳で入りました。そして45歳で業界を変わり

 ました、その間20年です。

 今ではコンピューターは、一人一台以上普及しているんではないで

 しょうか

 コンピューターが全員に行き渡ると、プログラムをコツコツ作成

 していくというものは、よほど特殊なものしか必要がなくなって

 しまったのです。

 でもソフトハウスは存在していかなけばなりません

 ここまでの話はあくまでオフィスオートメーション、OAの分野

 ですが、同じようなことが他の業界でも必ずや起こってきます。

 私は、「○○屋だから・・・」というのは提供側、作り手側の

 論理です。

 消費者側は、自分の不満・不便を解消してくれるもの、さらに

 便利になるものを求めるのであり、○○屋さんを必要としている

 訳ではありません


 お客さんは、一旦満足するとそれが常識になり他の不便・不満を

 解決したいという欲求が出てきます。

 こういうのをニーズに変化というんですよね。

 常にお客さんのニーズは変わり続けているということです。

 逆に考えるとニーズに変化があるとき、後発業者は逆転の可能性が

 出てくるのです



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  世の中の変わり目は、小さい会社・後発業者にとって

   1位の商品を作りだすチャンスです。

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   4.おいしい市場は、資本力のある企業が持っていく
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 従業員100人以下の中小企業がニーズ変化になんでも食いついて

 いけば、結果が出るかというとそれほど簡単ではありません


 市場が大きくなってくると、儲かりそうだとみんなが思い企業の

 参入が増えます。

  そうすると、さらに市場は大きくなります。

 しかし競争が激しくなり、結果的に資本力のある企業に軍配

 上がります。

 勿論、その間に勝てるだけの資金調達が可能になるまで大きく

 なれば別ですが・・・

 中小企業は、競争が少ない商品・サービスを手掛けて大手の

 参入を避けなければなりません


 参入してきて、勝てそうもなかったら直ぐに逃げる。

 その代わり、参入してくるまでは高い利益性を保つ。

 大手がやっている商品やサービスを真似するなんてとんでもない

 ですね。

 会社の寿命を短くし、社長の借金を多くするだけです

 では、中小企業がどういう考え方で、商品・サービスを選べば

 よいのか。

 それについては、次回のメルマガでご紹介します。


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  1位の商品を作り出すには、順番があります。

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◆ 次回の配信は3月22日予定です。 ◆




posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品戦略
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