◆突然ですが、次のことに心当たりがありませんか。
1.大声でがなりたてるだけで中身がない。
2.部下の仕事ぶりや生活ぶり、周囲の惰勢に全く無関心。
3.相当昔の話を昨日の話のように言い、今から先の話がない。
4.自分の部下を指導育成しようとせず、部下の将来についても
全く考えていない。
5.自分の仕事に変に自信を持っていて、自慢ばかりする。
6.自分のレベルの低さに全く気付いていない。
7.自分がやっている仕事を部下に任せようとしない。
8.部下から出された改善の提案や発言を、仕事上の不平不満と見て、
変にあげ足を取ってからんでくる。
9.自分の枠組みから外へ出ようとしない。
10.大事なことは、いつも逃げの態度であいまいにし、はっきり決めない。
このような上司の下に優秀な部下が付くと人間関係が悪くなり
仕事の生産性が圧倒的に悪くなります。
悪くすると社内の雰囲気までおかしくなってきます。
リーダーシップに関することは、形が見えにくいのですが
一度しっかりと勉強しておく必要があります。
来月のセミナーの復習を始めて改めて感じました。
リーダーシップを詳しく知るには、ここをクリック
2011年01月24日
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