2010年09月07日

9月ランチェスター事例研究会

◆三重同友会のランチェスター事例研究会では

 (株)SPA岩本透社長にお話を頂きました。

 SPA岩本社長

 回答率53.1% 出席者も最終11名と沢山集まって頂きました。

 有難うございました。 岩本社長は、アサヒ化工諸岡社長のご紹介でです。

 市場調査を行いお客さんの不満を見つけ出し、それを他社が

 出来ない方法で解決する。経営戦略の手本のような話でした。

 例えば、現在の経済状況から年収が下がる。その下がった年収で

 家を建てるなら、コストを落とす必要がある。

 しかし、お客さんの要望まで落としてしまうと買う気まで落としてしまう。

 そこで考え出したのが、空間を利用する方法です。

 家の大きさを平米でしか考えない建築業界に、前職の流通業界では

 常識の立米の考えを持込んだ。

 しかもあえて建物を売るのではなく、そのノウハウを販売する。

 この意味が解る人は、そう多くいないと思います。

 弱者の取るべき戦略であることは間違いないです。

   講演録5分間です。
     ↓
  

   皆さんの感想です。クリックすると拡大されます。
     ↓ ↓ ↓

   感想1

   皆さんの感想です。クリックすると拡大されます。
     ↓ ↓ ↓

   感想2


  風景1

  風景2

  風景3

◆次回グループ会案内
  
  (有)ギルドデザイン 代表取締役 山口 直彦氏 

  2010年10月14日(木) 19時〜

  鈴鹿市文化会館 第4研修室


 ギルドデザイン山口社長は、モンキーの部品に特化して下請けから

 脱却した方です。

 会社はこんなところです。 ここをクリック

 真ん中のトレーナーを着てみえるかたが山口社長です。

 それで、こんな方です。 ここをクリック

 参加お待ちしています。


 
  
posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重同友会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40584318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック