余裕を持ってでたので、電車の時間まで待ち時間があり
本でも読もうと思ったのですが、カバンに1冊も入っていません。
そこで、携帯に入っているデールカーネギー「人を動かす」の
朗読を聴くことにしました。
「他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばあならず
他人に対しても大きな迷惑を掛ける
人間のあらゆる失敗は、そういう人たちの間から生まれる」
この言葉が心に引っ掛かりました。
お客さんのところで、たまたま営業の相談があり
この言葉がよみがえってきました。
営業もお客さんの仕事、立場、考え方に興味を持ち
お客さんのことを解らないと、押し売りとえらく変わらない
営業をしてしまうことになります。
まず売りは抜きにして、相手に興味を持ち相手のことを
知ることです。
リーダーの立場であれば、自分の部下の考え方、気持ちを
どこまで理解しているかですね。
まずは、仕事の成果や失敗、会社の都合を抜きにして
部下のことを知るところから始めてみてください。
戦略的新規開拓の進め方はこちらで試聴できます。
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