それぞれやり方が違うのですが、商談が決まるきっかけは
こちらから仕掛けるのではなく、お客さんからの心の動きを
待つのが一番成功率が高くなります。
人の心の中というのは、解りません。
唯一、人の心の動きがわかるのは、広い意味での行動です。
表情や声のトーンに始まり、電話やメールでの問合せ。来店。
これらには、それぞれの人の動機があります。
この広い意味での行動が、あったら直ちに対応して
お客さんの心の中を確認する必要があります。
確認は、質問でしか出来ません。
部下に対しても同様です。
ミスを犯したとしたら、そこには何か動機(原因)があるはずです。
それを質問で確認しなければなりません。
相手は、解っていて当然という思い込みが、営業でもリーダーでも
失敗の原因です。
戦略的新規開拓の進め方はこちらで試聴できます。
↓ ↓ ↓
