「ぼちぼち、車どうですか?」と切り出し文句を言った瞬間
お客さんの表情をさりげなく見てください。
この時の表情、それと声のトーンを聞いて瞬間的に次の言葉を
選びます。
選ぶといっても、車の話を続けるか違う話をするかの判断を
するだけです。
相手が強く断ってきた場合は、直ぐにそれを認めます。
「そうですよね。そんなに新車ばかり買い替えできないですよね」
この微妙なタイミングは、文字では表現できません。
何件も訪問してコツを掴むことができます。
リーダーが人を動かすときには、この言葉を例えば
「仕事の進捗はどう?」とか「どうや!解らんとこないか?」
などと変えてジャブのように声を掛けてみてください。
部下の反応の違いが解ってくる筈です。
新規開拓の進め方はこちらで試聴できます。
↓ ↓ ↓
