2024年09月26日

差別化の王道から空の心と戦略を学ぶ

◆9月25日昨日ですが、マネジメント育成協会で差別化を学び

 ました。差別化とは他社と以下に違いを出すかということです。

 世間で出回っている情報は、ほとんど差別化の成功事例です。

 ある意味結果だけしか情報は取れません。

 その差別化に至るまでの思考の工程がどうなっているのかを

 推し量ることはできません。

 しかし差別化にも基本と原則があります。そのステップを

 学び、訓練をしてみました。


 受講された方は、相当悩んだようです。その一因が、自分の成果欲

 ではないかと思います。


   差別化の王道から空の心と戦略を学ぶ

   ★動画deプログ解説はここから★

  

 差別化の前に必要なことは、細分化です。細かく分けるという

 作業です。この分け方の発想により、差別化の幅が大きさが変わり

 ます。
例えば、細分化の一例は、サイズ、色、年齢層などです。

 サイズで細分化するとSS、S、M、L、LL、XLなど恐らく

 10種類程度です。このサイズだけ人と違うことすなわち差別化

 をするには、バリエーションが決まってきます。

 仮にサイズLの専門店、L子ちゃんに店にすると女性でL。

 これだけで他社と差別化できるのでしょうか?これに種類をつけ

 加える必要があります。こうして他社との差をつけて、顧客から

 みてはっきり私の店と言えると差別化に
繋がります。

 しかしこれだけで一般的に言われる成果、売上に繋がらないことも

 あります。これが邪魔をして差別化を諦めて、無難に一般的なことを

 してしまいます。この時に、基本と原則に立ち戻って考えることが

 空の心になる秘訣
です。お客目線というのも同じことなのです。

 自分の都合、欲を一旦捨てて、経営の原則に立ちもどりお客から

 スタートすることです。

 ここで確認すべきことは、事業の目的です。事業の目的は顧客創造です。

 ここに立てば、儲からないから駄目だとはならないはずです。

 そのことで、お客さんが増えるかが問題なのです。

 今回の講座では、陶山戦略も同時にお伝えしました。各個撃破です。

 つまり小さなところを制覇してから、次のところを制覇する手順です。

 これが解れば、戦略を半分理解したことになるのではないかとおもいます。

   <<ライブde解説は9月29日チャンネルはここから>>

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント育成協会
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