2024年08月27日

事業で成功したいなら、空の心で顧客起点で考える

◆昨日のアンフィルは、マーケティングとイノベーションを

 中心に学びました。

   『企業の活動とは、マーケティングと

    イノベーションによる顧客の創造である。』

 このセクションを習得すべきは、上記のことです。

 いずれも、顧客そして非顧客のことを見ることから始まり

 ます。しかし多くの場合、自分の売上や利益がちらついて

 このことを忘れてしまいます。

     チェンジリーダーの条件

 こうして勉強をしていても、頭に入ってこないのは頭の

 どこかで『どうやったら儲かるか』をいつの間にか考えて

 しまっているからです。

 顧客の欲求、現実、価値から考えたとて売れるものがなければ、

 会社にとって何の意味もない
と考えを中断してしまうのです。

 空の心でとタイトルに書いたのは、その心を無にすること

 です。自分ができる、できないに関わらず顧客の欲求は

 何なのだろうかと考えることです。そして実際に外に出て

 調べることです。

 こんな欲求があるのではないかと仮説ができたら、自分たち

 のできること、得意なことで実現するにはどうすればよいか、


 不足ているものを足しこむには、どうすればよいかを孫正義氏

 のように脳がちぎれるぐらい考えること
です。

 なぜならばマーケティングとイノベーションによって顧客の創造

 するのが企業活動だからです。

 次回は、チェンジリーダー34頁【顧客は誰か】から学びます。

   日時 9月30日(月)18時半〜

   場所 三重県中小企業家同友会 4F 会議室にて

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | UNFIL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191037584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック