ことがあります。新品のトナーの半額以下でトナーを
詰め替えるというサービスです。
私は、取引先の依頼でもあったので、話だけは聞くことに
しました。メーカーさんと同行して説明をしてくれました。
メーカーさんは、コスト削減について私に説明をして
くれましたが、私は新品のトナーを使うと断りました。
その営業マンは、びっくりしたような顔をしていました。
同じ機能で、半額で提供すると言っているのに、なぜ
この人、2倍の価格を支払ってまで新品を買うんだろうとでも
言いたそうでした。

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取引先の手前もあったので私の事情を説明することにしました。
私のところは、パソコンを使うのは2名だけです。
印刷は、1か月に1000枚程度です。トナーの消費は他社に
比べてかなり少ないです。
しかし万が一、プリンターに不具合が生じたとき私が対応
しなければなりません。この1回の不具合で、メーカーに電話して
対応をしていく時間には、相当な人件費がかかるとしています。
さらに、外出していた場合は、さらに大変です。
そんなこともあり、プリンターもFAXも同じものを2台揃えて
います。だから安いからそれでよいのではなく、私の対応時間を
排除してくれるのなら、再生トナーでもなんでも問題ありません。
あなたは、不具合の対処をしてくれますか?
営業さんは黙ってしまいました。
この営業さんが、マネジメントに伝えたかどうかは解りません。
ユーザーの対応を不要にするシステムがあれば、私のような
ユーザーは高くても契約すると思います。
今、このようなサービスはないかもしれません。しかしこの
価値観ギャップは、いつでも、どこでも起こっていることです。
これに目をつけてイノベーションに繋げるかどうかは、マネジ
メントの能力にかかってきます。
もしかしたら皆さんは大きな魚を取り逃がしているかもしれません。
見えない損失をださないように気を付けてください。
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