2023年10月04日

フィードバックの仕組みを作る

◆その意思決定は、正しかったのか。中小企業の社長でこれを

 問うことができる人は、稀にしかいないと思います。

 例えば、機械装置を新しくするのか修理をするのか。

 新しい装置を導入するときに、判断するのはどちらが安いかで

 決める人がほとんどではないでしょうか?

 つまり買えそうだから買う。銀行がお金を貸してくれるから買う。

 しかしいざ装置を導入すると、以前と変わらず作業ができて、現場で

 何も不具合が起こらなかったら満足
してしまう。

    プロフェショナルの条件

 資金を投資する以上は、成果が以前より増えなければ意味がありません。

 現代の経営(下巻)に増分分析なるものを言っています。

 絶対値ではなく、増加をするかどうかをその指標とするわけです。

 成果が以前よりあがるというのは、当然のこととしています。

 人の採用についても同じです。

 意思決定が正しいかは、現場にいって確認しろと言っています。

 確認するには、導入の時点でどのような成果があがることを想定しな

 ければならないはずです。さらにこの条件ではという前提も要ります。

 つまり仮説を立てるということです。

 本セクションの最後から5行がこの点について触れています。

 ご興味のある方は、本文158ページをご確認ください。

 次回、Unfilは、10月30日(月)18時半からです。

 テーマは、『満場一致に注意せよ』161頁からです。

<ライブ配信は毎週日曜日11時からチャンネルはここから>


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | UNFIL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190589027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック