ことを徹底的に考えろというのがドラッカー先生の教えです。
多くの人が壁に当たるのが、管理職になったときです。
管理職って、管理職になるまで何をするべきか教えてもらって
いないのです。社長も同じく社長になる前に社長の勉強をした
ものがいないとおっしゃっていたのが、未来工業の故山田相談役です。
管理職になってから何をするかを私も考えました。
しかし教えてくれる人はいません。周りの管理職も同じで、しっかり学んだ
人なんでいません。ですから真似をしても意味がありません。
特に人間にかかわることですから、まるパクリは一切通用しません。
とは言え、原則や基本はあります。

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その中で、多くに人が間違ってしまうのが、上司になったから部下を見な
ければならない。成長させようとして、その人を評価をすることです。
評価をするのは間違えではないのですが、評価だけをして良い悪いを
独断と偏見で決めてしまうことです。
評価だけで終わらせたら、一つの側面からの序列をつけただけです。
マネジメントは、組織の成果に責任を持ちます。同時に組織員の知識
(分かりやすいようにここでは能力と捉えていただいて結構です)
に責任を持ちます。
組織員の能力を生かすか殺すかはマネジメントによって決まってきます。
生かすことができれば、組織員は他者と協力し貢献することでしょう。
そしてその組織員は、組織(共同体)に所属できることになります。
マネジメントは、あいつはダメだと決めることが仕事ではないのです。
どうすれば、その人を生かせるか、その結果組織の成果を今よりあげられるか
を問うことです。
なぜ人の能力を判別しようとするのか。原因は、人を生かすことに対して
勇気がくじかれているからです。できないと内心思っているのです。
自分ができないとは言えないので、あいつには無理としてしまうのです。
皆さんは、どちらのマネジメントが組織に成果をもたらすとお思いですか?
考えてみてください。
ここで、マネジメント=上司ではないことを確認しておきます。
組織全体の成果に責任を持とうとする人がマネジメントです。したがって
昨日は入った新人かもしれません。
もう少し研究したいという方は、ドラッカー先生の人事評価が役に立つと思います。
チャレンジしてみてください。
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