実践塾というものをやっています。
4限にカリキュラムを分けて、1限目ドラッカー、2限目
ランチェスター、3限目アドラー、そして4限目はホーム
ルームで振り返るを行います。
今月は16日に開催されましたが、どういう訳か欠席者が
重なり、思い通りに内容を伝えらえれませんでした。
それでこういうことを防ぐために、動画に撮影してアップ
しようと思いついたのです。
しかしこの考えには、危険があります。

★動画deプログ解説はここから★
私は、かなり以前から動画編集を勉強しています。
素人ですので、編集ソフトの中で多少見栄えをよくする
程度ですが、動画を作るぐらいのことはできます。
その経験から思いついたのが、この動画アップです。
しかしふと考えたのです、この動画アップを通じて
私は何をしたいのだろうと。
私自身は、おそらくアップした動画は観ません。
受講者の人も、8時間のビデオを観ることはないと思い
ます。えっ?なんのためにするの?
経験上できることから人は、アイデアを思いつきます。
しかしこのアイデアが目的に沿っているかは別の話です。
このアイデアに酔ってしまって、行動を起こすと大変な
無駄をしてしまいます。
一人で考えていたので、調子に乗ることもなかったの
ですが、他人がいたらこのアイデアにお世辞を言って
くれます。会社内で社長が考えたアイデアに、同調する
人は必ず出てきます。
まず行動することだ!と言って目的もなく行動するのは
戦略が解っていない戦術社長の取る行動です。
ここは一呼吸おいて、目的はなんだったけ。と自問しなおす
ことです。
目的が解れば、目標、戦略と考えてこれます。
するとその戦術が効果的かが判断できます。
もしかしたら、効果的にするには今までやったことがないこと
を、克服しなければならないかもしれません。
思い付きやアイデアには、このような落とし穴があります。
もちろん、行動がなければ何も成し得ません。戦略が解った
としても行動しなくてよいとはなりません。
社長そしてマネジメントは、成果に焦点を合わせなければ
ならないからです。
<<ライブde解説は1月30日チャンネルはここから>>
★戦略実力を高める戦略社長塾(56期生)募集中★
2022年2月4日スタート
↓ ↓ ↓

その2 その3 その4