2021年10月03日

顧客戦略CD版解説【業務規則集作りと従業員教育 第2回】

◆顧客対応戦略の解説の最終となりました。前回の補足説明

 として、業務規則集に付け加えるべきものを、2点お伝え

 しました。

 一つ目は、経営の大局図です。もう一つは組織の役割という

 点です。経営の大局図は、経営とは何か。経営戦略とは何か

 従業員さんにも知ってもらうためです。これが分らないために

 自分の立場の主張ばかりする人が出てきます。

 もう一つの組織の役割は、ドラッカー先生の考え方ですが、

 なんのために組織に集まり、組織で何を実現しようとしている

 のか
を知ってもらうことです。

 あとは、以下テキストの内容について補足説明をさせていただき

 ました。内容は動画をご覧ください。

   4.実行に必要な印刷物や備品類を用意する
   5.販売サービス担当の女子従業員を置く
   6.従業員教育に力を入れる
   7.いつも2位か3位にある従業員教育
   8.顧客対応がどうなるかは全て社長の考えと行いで決まる


 次回から、1位作りの組織戦略をお届けします。

 <<次回10月10日11時〜>>
        『仕事に対する人の配分』をお送りします。

  ユーチューブチャンネル『ランチェスターみえTV』は、ここから

        ★ライブ録画はここから★
  

       <<<使用教材はここから>>>
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   1いづくりの顧客対応戦略      

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客戦略
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