◆市場占有率の高め方の最終回は、以下の2つについて解説を
いたしました。
9.小口分散型商品で市場占有率を高める場合
10.中間型の市場占有率の高め方
『成果は、有能さではなく、
市場におけるリーダーシップによってもたらされる』
とは、ドラッカー先生の言葉です。
ドラッカーは、市場占有率以上に市場リーダーシップに重きを置きます。
占有率が高いだけでは、ババを引いてしまうことがあるからだそうです。
とはいえ、競争条件が不利な会社は、まず顧客の量を確保しなければ
なりません。経営とは長く続けていかなえればならないものです。
目先の利益を追いかけるがために、将来のお客を失っては意味があり
ません。
業績を上げ続けるには、市場を席捲すると考えるべきです。
前回は、上位集中型でしたが、残る2つのパターンを説明します。
中間型は、多くの業界で見掛けます。
自社はどの手順で行かなければならないのかをこの解説を聞いて
描くことができれば学習効果があったと思います。
<<次回7月25日11時〜>>
『新しいお客の作り方 第1回』をお送りします。
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2021年10月7日スタート
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その2 その3 その4
2021年07月18日
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