目標設定原則をお伝えしました。
5.1位を目ざす重点商品や重点地域をはっきり決めよ
6.弱者は商品や営業地域の範囲を狭くせよ
7.弱者の社長は経営に必要な情報を直接集めよ
個人の目標の設定は、自らのモティベーションに繋がる
ことですので、それほど神経を尖らさなくてもよいものです。
目標の4つの原則に従えば十分です。
しかし組織の目標というとそういう訳には行きません。
効果性がよいところに目標を決めなければ、組織が大きければ
大きいほど無駄が多くなります。
無駄が多いと組織内の不平不満に繋がります。
弱者の場合、この決め方がとても難しい訳です。天才でない
限りルールに従って決めないと無駄が多くなり、組織が
弱くなります。
<<次回10月3日11時〜予告>>
『第6章 弱者の経営戦略 第4回』をお送りします。
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