ビールとアサヒビールの戦いは、強者の立場で何をしては
いけないかと共に弱者が何をすれば良いのかが解ります。
当時取締役だった中條 高徳氏の書籍『小が大に勝つ兵法の実践』
が参考になります。中古コレクター価格で2万円越え。
1円というのもあります。どちらの書籍も内容は同じですので
ご自分の財布に合わせて一度ご覧ください。
お伝えした内容は以下の4つです。次回から弱者の経営戦略です。
自社に応用できるまで勉強して行きましょう
11. 強者は弱者を包囲する
12. 強者は弱者が新製品を出したら直ちに対応する
13. 先発企業は後者の戦略が必要
14. 強者でも弱い商品や弱い地域では弱者の戦略が必要
<<次回9月20日11時〜予告>>
『第6章 弱者の経営戦略 第1回』をお送りします。
★ライブ録画はここから★
<<<使用教材はここから>>>
↓ ↓ ↓


★戦略実力を高める戦略社長塾(52期生)募集中★
2020年10月8日スタート
↓ ↓ ↓

その2 その3 その4