担当していただいて営業さんの対応が悪く、しばら
く我慢をしていましたが、その対応があまりにも
解っていないので、電話越しに怒ってしまいました。
それでも、なお対応がひど過ぎるので、怒りを通り
過ぎて、あきれてしまいました。
少し冷静になれたお陰で、その営業さんの対応を
分析することが出来ました。

その分析の結果とは、この会社営業の手順が決められて
おらず、すべて個人任せになっているということです。
多くの会社、特に中小企業は、営業の手順や仕組みが
作られていません。営業は自分の能力だけが頼りで、
結果を評価されるだけなのです。
個人の対応能力がないと、お客さんは去っていきます。
営業は、この手順で行うと決まっていれば営業センスが
ない人でもそこそこの能力を発揮します。
営業の手順・仕組みを作るのは、経営者。社員は自分の
能力で、そのレベルを上げるのが仕事。
いやぁ〜、本当に勉強になりました。
営業の手順・仕組みを作り良い会社にしたい方は、経営
戦略を基本から勉強し直してください。
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