2017年06月12日

お客・部下・人との関係を良くするには診察から始めよ

◆営業力は、お客さんと接する回数とその時の質で決まり

 ます。この時に回数は2乗の力を発揮します。

 まず回数を増やすことからスタートしますが、これに

 偏ると単に接するだけに終わってしまいます。

 そのウェイトは接触回数2に対して質は1になります。

 質を高める手順は、まず観察する力を付けることです。

    お客・部下・人との関係を良くするには診察から始めよ

 次にその観察したことを深く引き出すために質問する

 力を
養うことです。

 そして、最後が伝達する力です。

 観察する力と質問する力というのは、相手のことを知る

 ためにあります。

 ところがこれを怠っている人がとても多いことに最近

 気づきました。

 相手の話をほとんど聞いていないのです。言葉は聞いて

 いるのですが、意味するところは何も理解出来ていない


 「おはよう」というあいさつも、顔も見ず声の様子も

 感じることなく挨拶する人と、目をみて顔の表情をみて

 そして声のトーンを聞き分ける人では、おのずと次の

 対応が変わってきます。

 お客さんとの関係、部下との関係、人との関係は、自分

 の言いたいことより先に相手の心情、心根を知るところ

 から始まります。

 そのためには、観察し、質問して確認をすることから

 始めます。

 お医者さんでいうところの診察から始めることです。

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セールスで成功する秘訣
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