イノベーションの7つの機会の一つ予期せぬ成功を
社内に見つけ出す仕組みを作るには、機会会議を開く
を開くことをお勧めします。
売上の数字が落ちると落ちた原因を探ろうとするもの
です。これは問題を中心に置いた会議で、問題を議論
したり分析することに終始してしまいます。

これとは違い、予期せぬ成功はなかったかという問いに
対して議論を重ねるのが機会を中心に置いた機会会議
です。これは意図的に開催しないとこうなりません。
機会会議を開くには、テーマの選び方に気を付ける
ことです。予期せぬ成功を話しなさいと言っても中小企業
では少々難しいと思われます。
そこで、お客さんに視点を置いて次のようなテーマは如何
でしょうか?
『お客に好かれて、気に入られて、
喜ばれたことはなにかかったか?』
ディズニーランドでは、こういうミーティングをしている
と聞いたことがあります。
月に2回会議を開催し、1つは問題をテーマにしたいつもの
会議。もう一つはこの機会会議を開いてみてください。
成功する思考が育ちます。
★戦略社長塾2017年2期生 募集★
↓ ↓ ↓
