とトヨタのトップセールスがその売り方の違いを比較するため
に出演していました。
そのトヨタのセールスは、リピーターも多く新規開拓をしなく
ても人並み以上には、売れるそうです。
ところが、その番組の中では新規開拓をする場面が放映されて
いました。そのセールスマンが新規開拓をする理由に、自分が
天狗になるからと言っていました。

確かになじみのお客さんを相手するのは、自分も気持ちがいい
ですし、お客さんも喜んでくれます。
それに比べて新規開拓は、厳しい断りから始まり相手のことを
しっかり観察し何を考えているのかを察知する必要があります。
この厳しさが、さらに自分の接客技術を上げていきます。
逆に考えれば、リピーターだけを相手にしていれば、どんどん
接客が大着になってきます。
紹介や口コミなどで向こうから来てくれるお客さんだけに
頼っていても同様のことが起こります。わざわざ来てくれた
お客さんに感謝もしなくなります。
長く商売をやっているところには、よくあることです。
そして遂には、一見(いちげん)さんお断り、老舗病にな
っていくのです。こういう理由からも、新しいお客さんを
増やす活動は怠ってはいけないということなります。
市場を作るのが、経営の本質です。
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【営業強化プログラム】

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