2016年11月01日

習慣を変えようとするな。新しい自分になれ。

◆新しいことを始めてもすぐに元に戻ってしまう。それが

 良いことであっても習慣を変えることはとても難しいこと

 のようです。

 学生時代の夏休みの宿題やテスト勉強がいい例です。今度

 こそは間際になって焦ってするようなことがないように

 しようと思うのですが、毎回同じです。
なぜそうなるか。

 それは新しい自分になったと思うことなしに、習慣だけ

 変えようとしていたからです。

   習慣を変えようとするな。新しい自分になれ。

 これを解決するには、夏休みの宿題を計画的にする自分に

 なり切る
ことです。

 夏休みの宿題は、能力の有無ではありません。結局最終日

 までには仕上げてしまうのですから。

 ところが新しい自分になるのはとても怖いことなのです。

 今までしたことがない髪形や着たことがない洋服に、イメ

 ージチェンジするようなもので慣れ親しんだ過去の自分と

 別れることは、自分を否定することになりかねない


 そして新しい自分がどのよう見られるのかがとても気に

 なります。

 習慣を変えようとしても、今までの自分が顔を覗かせると

 直ぐに元に戻ってしまいます。丁度3日目ぐらいに今日の

 分の宿題は明日まとめてやろうと考え出すのと同じです。

 今の自分でいたいと思う気持ちは解りますが、それが効果的

 でないことが経営戦略のの中ではあります


 今の自分ではなく、新しい自分に成り切って経営というものを

 考えては如何でしょうか?

-★★------------------------------------------------------★★---

  【営業強化プログラム】

   営業強化プログラム

---★★------------------------------------------------------★★-

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナル・モティベーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177493057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック