2016年03月24日

資金繰りを良くする正しい手順 [Vol 220]

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  資金繰りを良くする正しい手順 [Vol 220]

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2016/03/24━■□■


目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1.経営計画書の売上数字は意味がない

  2.資金繰りが厳しいことと銀行交渉とは無関係

  3.資金繰り対策の本質               

                                          .+ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
                                         *

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1.経営計画書の売上数字は意味がない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 経営計画書を作るセミナーに参加したり、本を読んだりすると

 毎月の売り上げ目標とか、1年の目標金額を記述するものが多く

 見受けられます。ほとんどではないでしょうか?

 固定費を算出してそれにどれだけの利益が必要かを加算すれば

 自動的に答えは出てきます。

 こういうのは、単なる売上予測にしか過ぎません。この数字を

 各部に割り当てようが、個人に割り当てようが単なる数合わせで

 しかないのです。

 大切なのはその中身なのです。

 中身というのは、競争相手と比較して勝っているか負けているか

 です。つまり業界平均と比べなければなりません。

 もう一つは、売上ではなく粗利益を比較することです。それも1人

 当りです。

 売上は規模を表します。10億より20億の方が一見よさそうに

 感じられます。しかし売上規模と会社の経営システムの善し悪し

 とは、相関関係はありません


 売上規模で判断するのは、全く意味がないのです。

 比較するなら粗利益です。粗利益は一旦会社に入ってくるお金

 ですので、仕事の価値を表します。

 さらにそれを何人で達成しているかによって、その効率は変わ

 ります。

 まず一人当たり粗利益額が、中小企業の黒字平均に達している

 かを比較してみてください。

 粗利益が低い状態で、いくら経費を節約しても利益(営業利益)は

 高くなりません
し、資金繰りも厳しいものになります。


-★★------------------------------------------------------★★---

   経理のコストダウン対策詳しくはここから【試聴できます】
           ↓ ↓ ↓
   経理コストダウン

---★★------------------------------------------------------★★-


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2.資金繰りが厳しいことと銀行交渉とは無関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 資金繰りが厳しきなると銀行さんにお願いすることになります。

 そうなると銀行交渉というのが気になる社長さんもおみえに

 なると思います。

 確かに、中小企業は潤沢に資金がある訳ではないので、銀行さん

 との付き合い方は大切です。しかしそれと資金繰りの善し悪し

 とは相関関係がありません


 むしろ資金繰りが良いところほど、銀行さんも安心して付き合って

 くれるという風に考えた方が健全だと思います。

 資金繰りは、次の要素で決まってきます

  1.自己資本比率

  2.自己資本額

  3.固定比率

 あと強いて言えば、長期借入と短期借入の比率です。

 社長が資金繰りが気になり、お金のことで振り回されると会社の

 パワーがそがれることになりますので、資金繰りに頭を使わなくて

 よいようにするのが重要な対策です。

 業績の98%は、社長で決まる訳ですので当たり前です。

 そのためには、上に3つの数字は重要な要素になります。

 自己資本比率は、自己資本と他人資本の比率になります。この比率

 が50%であれば自社のお金と銀行のお金がフィフティーフィフテ

 ィーですので、この比率が高いほど借入のことを考えなくて済みます。

 もう一つは、その自己資本の額です。量ですね。

 比率は100%でも、100万円しかなければ何かしようと思っても

 投資できないわけです。

 これを少なくとも業界平均まで高めることです。

 3つ目の固定比率ですが、これは土地、建物、車など直ぐに現金化

 出来ない固定資産が自己資本額に比べて多いか少ないかです。

 固定資産が多いとそれだけ資金繰りは厳しきなります。

 安全な度合いは、業種によって変わりますが2倍までに抑えること

 です。
 

-★★------------------------------------------------------★★---

   1位作りの経営戦略 詳しくはここから【試聴できます】
           ↓ ↓ ↓
1位作りの財務戦略


---★★------------------------------------------------------★★-


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3.資金繰り対策の本質
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 結局のところ資金繰りを良くするには、自己資本額を高くする

 というのが最も効果的
です。

 自己資本額を増やすには、純利益を残すことです。節税と称して

 経費を使うと一見得をしたように感じられますが、長い目で見ると

 資金繰りを苦しくしているのです。

 私も人のことは言えませんが、純利益を少なくするような節税対策

 をしてしまっています。

 社長の給与を高くして、個人資産を増やし保証人になるという方法

 もあるのはありますが、今回はこの方法は別とします。

 こう考えてくると次のような状況にしなければならないという

 ことになります。

 節税してもしきれないぐらいの粗利益を上げることです

 そうなるまで待っていたら、どうにもならなくなったということに

 ならないためには、上記3つに比率の目標を決めることです

 例えば自己資本額の場合、私の業界は一人当たり400万円が

 黒字の平均です。さらにそのまた1.5倍を目標にすると一人当

 たり600万円です。

 現在一人当たり300万円だとすると黒字平均まで100万円です。

 従業員数が10人なら1000万円の純利益を上げると黒字の平均

 に到達します。これが利益目標です。

 1000万円の純利益を上げるのに、何年計画でそこまで到達する

 かを決めれば今年の利益目標が設定できます。

 利益目標に固定費を加えると粗利益目標が設定され、売り上げ目標に

 繋がっていくのです。

 こうすれば、競争相手に勝つための売上目標が設定されるのです。

 この粗利益額の目標は、資金調達にも繋がってきます。

 次は資金の配分ですが、これについては次回お伝えしたいと思います。


-★★------------------------------------------------------★★---

  営業中心・実行中心の経営計画の立て方

   CD版 8巻(8時間51分) テキストと記入ファイルセット付

    詳しくはここから
      ↓↓↓
    11608824.jpg

---★★------------------------------------------------------★★-


メルマガ無料

    ◆ 次回の配信予定は4月14日予定です。 ◆









posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 財務戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174344656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック