2016年02月25日

衰退産業を乗り切るには、商品戦略を身に付けろ [Vol 218]

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  衰退産業を乗り切るには、商品戦略を身に付けろ [Vol 218]

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1.商品戦略は、製造業だけのものではない

  2.間違いだらけの差別化戦略

  3.差別化できない資格と認定制度        

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  1.衰退産業を乗り切るには、商品戦略を身に付けろ
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 経営の8大要因の中の戦略目標は、商品、営業地域、業界・客層

 の3つです。これらはお客と直接接する部分で、このいずれかで

 市場占有率1位を作り出すと利益性がグンと良くなります。

 その中の商品は、開発力を持たない卸や小売にとってはあまり

 関係がないと思われるかもしれません。

 次のことを考えるとそうではなくなってきます

  1.商品は利益を生み出す唯一の手段

  2.商品をいくつか複合したものが業種

  3.商品によって経営形態の大半が決まる

  4.商品によって決算書の構造が決まる

  5.商品によって組織や運営方法も決まる

 商品またはサービスの選び方で、その後の会社が置かれる状況が

 決まってしまう
のです。

 どんな商品でもいずれ消滅していきます。さらに言えばどんな業界

 でもいずれ衰退していくということです。

 衰退していく過程でどのような手を打てばよいのかを知っておく

 ことは業種に関係なく知っておく必要があるのです。

 自分の業界は衰退産業だと思われている方には、商品戦略は必須

 です。

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   強い商品・サービスの作り方

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  2.間違いだらけの差別化戦略
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 差別化という言葉は、弱者専用の言葉で競争条件が不利な状況

 においては、差別化というのは欠かせません。

 差別化とは、競争相手とは違うことをすることです。確かにこれが

 スタートです。

 みなさんは、花王のヘルシア緑茶というものをご存知でしょうか?

 俳優の香川照之さんが、登場して脂肪が燃えるCMのお茶です。

 このお茶コンビニで買うと150円前後です。

 他のお茶は、100円から130円というところでしょうか?

 ところがこの150円のお茶を買ってしまうときがあります

 私はお茶を、おにぎりや弁当を買うときによく買います。目的は

 喉の渇きを潤すためです。喉にご飯を詰めてまだ死にたくありま

 せんから。極端なことを言えば、水でもよい訳です。

 どのお茶を飲むかというより、価格の安いものを選ぶと思います。

 メーカーは、他社との違いを出そうと躍起になって研究をしてい

 ますが、選ぶお客の側からは、そんなことは気にかけません。

 ところが先ほど紹介したヘルシア緑茶は、弁当を買うときには

 見向きもしません。弁当とは全く合いませんから

 でも脂肪が気になると買いたくなります。お客さんからすると

 全く違う用途のお茶なのです。用途で差別化をしてそれをはっ

 きりとさせるために、味と価格を代えたのです。

 恐らくヘルシアを製造する手間も、他のお茶を製造する手間も

 あまり変わらないと思います。

 皆さんはどのように考えられますか?


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   1位作りの商品戦略

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  3.差別化できない資格と認定制度
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 以上で解りますように、差別化とはお客さんが明らかに違うもの

 だと認識しなければなりません。

 ところが戦略を研究していない人は、これに気づきません。

 ここで失敗しやすい事例を挙げてみます

 機能性表示食品というのをご存知でしょうか?

 こちらは、機能食品研究所の梅田さんが三重県の第一人者です。

 その梅田さんからの聞きかじりの情報によりますと、機能性表示

 食品は、今までの特定保健用食品と違って自社の独自の研究で

 ○○の効果があると効果効能が謳えるのだそうです

 食品、特に健康食品にとっては朗報です。

 こういうことを聞くと、今まである食品に機能性表示食品の届出

 をすれば売上が上がると
直ぐに考える人がいます。

 戦略を研究されている方なら、直ぐに気づくと思いますが、これ

 では差別化になりません。

 現在の食品で機能性表示食品を取得するのはよいと思いますが、

 今までどおりの製品を販売しては意味がありません。

 差別化した商品として開発しなおすことが必要です。

 ヘルシア緑茶のように用途、価格そしてサイズ、客層、流通

 ルートなどで差別化を明確
にすることです。

 ヘルシアのようなお茶だったら、ドラッグストアのルートで販売

 すると差別化が出来ますね。

 この考えは、商品だけでなく有料のサービスでも同じことが言

 えます。

 さらに考え方を広げれば、業種や業界になります。

 資格を利用してビジネスを展開する士業も同じような失敗

 しないようにしなければなりません。


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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品戦略
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