2015年11月13日

業界の常識を打ち破ることを考える訓練をせよ

◆皆さんの業界で、無料が常識になっていることはありませんか?
 
 私は、ソフトウェアの仕事をしていましたので、

 こういうことはよくありました。

 「ちょっと聞きたいんだけど・・・」

 こういったことに答えるのには、それほど時間は掛かりません。

 ところがそれを答えると、いつの間にかその対応を始めてしま

 し、技術者は治るまで無料で働き続けるのです

    業界の常識を打ち破ることを考える訓練をせよ

 営業の情報提供、見積もり、提案なども同じくほとんどが無料

 行われています。

 これを有料にするとしたら、どうすればいいでしょうか?

 勿論、お客さんがお金を払う気にならなければなりません。

 こういったことを考えるのが、革新です。

 皆さんの業界でこのように業界の常識になっていることは

 ありませんか?

 課題があったら、次のように考えてみてください。

  『もしその課題が解決する方法を自分だけが

   出来るとしたら、業界で勝つことが出来ますか?』


 これにYESと答えることが出来たら、それを実現する方法を

 どんなことがあっても、見つけ出す。


 こういった思考を繰り返すことが、戦略を学ぶことです。 

 業績を高める方法は、来年2月18日から始まる経営原則で・・・
          ↓ ↓ ↓
       社長の戦略実力を上げる戦略社長塾


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167689949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック