私は、ソフトウェアの仕事をしていましたので、
こういうことはよくありました。
「ちょっと聞きたいんだけど・・・」
こういったことに答えるのには、それほど時間は掛かりません。
ところがそれを答えると、いつの間にかその対応を始めてしま
し、技術者は治るまで無料で働き続けるのです。

営業の情報提供、見積もり、提案なども同じくほとんどが無料で
行われています。
これを有料にするとしたら、どうすればいいでしょうか?
勿論、お客さんがお金を払う気にならなければなりません。
こういったことを考えるのが、革新です。
皆さんの業界でこのように業界の常識になっていることは
ありませんか?
課題があったら、次のように考えてみてください。
『もしその課題が解決する方法を自分だけが
出来るとしたら、業界で勝つことが出来ますか?』
これにYESと答えることが出来たら、それを実現する方法を
どんなことがあっても、見つけ出す。
こういった思考を繰り返すことが、戦略を学ぶことです。
業績を高める方法は、来年2月18日から始まる経営原則で・・・
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