◆昨日経営団体での勉強会がありました。
自社の強みを見つけて、どう販売していくかというのが
テーマでした。
自分自身で自社の強みを見つけるのは、とても難しい
ことです。常に客観的に自社を分析するには、お客さん
と競争相手を観察する必要があります。
ところがほとんどの場合、自社と社会環境だけを観察
しています。この影響は全体の25%だけです。
残り75%を占める競争相手とお客さんを観察せずに
強みを見出すことはかなり難しいことになります。
もう一つ心がけるべきことは、どういう要因を考え
ればよいのかという点です。
これは経営の8大要因を学べば解ります。
さらに業績を高めるには、強みと販売方法が解れば
できるという訳ではありません。
53%を占める社長の願望・熱意です。本気度が
半分以上占めます。
どんなことがあっても、今のままでは嫌だ!
一歩先んじようという心構えが必要です。
詳しくは、2月18日から始まる経営原則で・・・
↓ ↓ ↓
2015年11月11日
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