2015年10月27日

悩み分析の基本的技法

◆デールカーネギーの人を動かすと道は開けるは経営者に

 最も多く読まれているビジネス書として有名です。

 そう言われることだけあって、悩み解決の方法にも経営に

 応用できる
ことがあります。

 道は開けるの中の悩み分析の基本的技法もそのひとつです。

    悩み分析の基本的技法

 その悩み分析の基本的技法とは次のようなものです

  第1法則  まずあらゆる事実をつかめ。

  第2法則  あらゆる事実を考慮してから決断せよ。

  第3法則  決断がなされた以上、実行せよ。

  第4法則  つぎの問と、その答えを書きしるしてみよ。

        a.問題は何か。
        b.問題の原因は何か。
        c.問題のあらゆる可能な解決策は何か。
        d.最善の解決策は何か。


 そしてこれを実行すると決めたら、それに集中して成果が

 出るまでやり続けることです


 
      社長の戦略実力を上げる戦略社長塾


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166557311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック