2015年08月12日

営業の目的は、売上を上げることではない

◆営業は何のためにするのか?ほとんどの人が売上を

 上げるためにすると考えています。

 私もその一人でした。特に現場を任されているとそう

 なります。ところが売上を目的にすると売りやすい

 ところばかり行こうとします


 既存客というのは、その一つです。既存客ばかり回って

 いたら、その会社はどうなるか?


     営業の目的は、売上を上げることではない

 お客さんが少なくなってきます。営業マン個人にしても

 同じです。見込み客を作らず、新規客も増えない営業は

 いずれ破綻
してしまいます。

 営業の目的は、お客作りに置くべきです。そうすれば将来

 のお客さんも考え接触をしていくことになります。過去の

 お客さんも同じく大切にします。

 売上を目標にすると、買う人だけがお客さんと見てしまい

 ます。お客さんの立場になって考えれば、どちらの会社に

 いきたくなるかを考えれば直ぐに解ります。

 そうすれば未来永劫売上が上げられることになります。

    ランチェスター経営 竹田陽一セミナー
posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セールスで成功する秘訣
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