上げるためにすると考えています。
私もその一人でした。特に現場を任されているとそう
なります。ところが売上を目的にすると売りやすい
ところばかり行こうとします。
既存客というのは、その一つです。既存客ばかり回って
いたら、その会社はどうなるか?

お客さんが少なくなってきます。営業マン個人にしても
同じです。見込み客を作らず、新規客も増えない営業は
いずれ破綻してしまいます。
営業の目的は、お客作りに置くべきです。そうすれば将来
のお客さんも考え接触をしていくことになります。過去の
お客さんも同じく大切にします。
売上を目標にすると、買う人だけがお客さんと見てしまい
ます。お客さんの立場になって考えれば、どちらの会社に
いきたくなるかを考えれば直ぐに解ります。
そうすれば未来永劫売上が上げられることになります。
