特に日本人はこの点が弱いのではないかと思い
ます。思いますというのは、外国人と取引をした
ことがないので解りません。
日本人は、その言語の特徴から曖昧にする習慣が
あります。クロージングというのははっきりさせる
ことですので、苦手になるのではないかと想像して
います。

クロージングというのは、お客さんに採用するのか
しないのかをはっきり決めてもらうことです。
売る側からすると買うか買わないかですが、お客
さんからするとそれを採用して、自分の欲求を満たし
ていくかどうかです。
商談の前段階で、営業がしなければならないのは、
自社の商品を使ったときに、お客さんが今より良く
なるということを確信することです。
確信したら、こちからお勧めして判断してもらう
ことなのです。
お客さんにとって絶対役に立つと思えないものを
自信をもって勧めることはできません。
営業の中には、お客さんが自分で考え注文書にサイン
をして持ってきてくれると思っている人がいるようです。
自分のところの商品を買ってもらうには、営業マンが
決断して商品に責任を持つことです。
