2015年04月06日

スピーチの基本を学ぶ

◆私は、経営団体や組合などから講演の依頼を受ける

 ことがあります。

 そんな中一番やりにくいのが、総会の記念講演のよう

 な勉強が主たる目的ではないときです。

 講演会にも、有料と無料とがありますが、やはり有料

 の方がやりやすいのです。原因は、受講者の姿勢です。

 好意的に聞いてもらうというのは、話し手に自信を与え

 育てる
のです。

    スピーチの基本を学ぶ

 ところが講演などを職業にしていない人が人前で挨拶

 したり、隣人との会話でこういう状況はありえません

 そうすると相手に興味を持ってもらえる話をしなければ

 なりません。

 聞き手は何が聞きたいか。勿論その道のプロの話です。

 表現を変えれば、その人にしか解らないことを聞きたい

 のです。

 万人が持っているその人にしか解らないこととは体験です。

 同じ現場にいても、全く同じ体験をし全く同じように感じ

 ることはありえません。

 体験談は、その人にしか出来ない最もふさわしい話なのです。

 まず自分の体験で、もっと印象に残ったことを話題にして

 人前でスピーチしてください。

 こんなに効果があるものかと体感することでしょう。

 このトレーニングは、他にも大きな効果が得られます。

 自分自身を振り返ること、そして人に伝えることで承認を

 得る
ことです。

  どうやって身に付けるのかを、知りたい方はここをクリックして

 ください。

        ↓ ↓ ↓
   <<体験セミナーはここから>>


    ★戦略社長塾顧客戦略はこちらです。★
     ↓  ↓  ↓
    社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デールカーネギー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116570077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック