2015年03月17日

お客さんと接して、直ぐにやるべきこと

◆お客さんと接することが、習慣になり社風になったら

 次の段階へ進みます。

 このときのお客さんとは、将来のお客である見込み客

 も含みます。

 お客さんと接したら、次に行う営業の仕事は情報収集

 です。情報収集というと聞こえが悪いのですが、お客

 さんの話を聞くことです。

   お客さんと接して、直ぐにやるべきこと

 人は自分のことを解って欲しいということを欲します。

 まず相手のことを解ってあげることです

 例えば、「今、時間よろしいでしょうか?」

 こんな簡単な言葉でもよいのです。

 ところが相手の話をうなずいて聞いていればよいかと

 いうとそうではありません。

 そのまま聞き続けても、相手はこちらが知りたいこと

 を、言ってくれる訳ではありませんから。

 そこで、質問が必要になってくるのです。相手の気分を

 害さない。気分を害しても、直ぐに修復できる質問を

 投げかけるのです


 それも相手の話の隙間をぬって、自分の質問は控えめに

 ここまで出来たら、セールスは8割がた成功してような

 ものです。

 皆さんは、こうして意図的に質問は出来ていますでしょうか?

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | セールスで成功する秘訣
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