意思でどうにかできることというのは何でしょうか?
訪問営業であろうが、店舗営業であろうがお客さんと
接点を持つことは自らの意思で決められます。
電話をする。メールをする。葉書を書く。広告を出す。
看板を掲げる。などは自分の意思で出来ることです。
ところがこの接点を色々な理由をつけて減らす人が
います。

例えば、納品でお客さんとところへ行ったとします。
そうしたらお客さんがお金を持っていってと現金を
集金できることがあります。当然お礼をその場で言っ
てきます。
そういうときは戻ってからお礼状を書いた方がよいと
私が勧めると、次のように言われる方がとても多いのです。
「一度お礼を言っているんだからいいんじゃないですか」
確かに最低の礼儀は果たしているかもしれません。
でも2度お礼を言って悪いという規則もありません。
さらに営業の接点を持てる機会を自ら捨てるような勿体無い
ことをする訳です。
どう考えても、葉書を書くことが無駄だとは思えないのです。
お客さんも貰って悪い気はしないと思います。
こうして接触する機会を増やしていく人と、そうでない人
ではどちらが成績を残すでしょうか?
空の心で考えてみてください。
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