100%持っています。
そのお客さんから支持をもらうためには、お客さんから
好かれて、気に入られ、忘れられない工夫が要ります。
相手から好かれるには、自分の方から相手に興味を持つ
ことです。

とは言え、人間は元々自己中心的ですので相手のこと
など考える余裕がありません。ましてお客さんと話を
しているときにその余裕を持つのはとても難しいこと
です。相手の話を聞くより、次に何を言おうかなどと
考えてしまうものです。
そこで、お勧めするのが面談から戻って書くお礼状です。
お客さんが目の前にいない状態で、その面談の内容を
思い起します。そして相手のよいところを見つけて
葉書にしたためます。但し売り込みは厳禁です。
こういうまごころ葉書を書くことにしておきますと、
面談しているときにも、相手のことを考えられるように
なってきます。
特に営業が苦手で、話すことにコンプレックスがある人
には効果があります。シャイな日本人には合っています。
私はこれに複写はがきを使っています。ご興味がある方は
以下のページが参考になります。
↓ ↓ ↓
『はがき誠道さんのページ』です。
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