2015年01月12日

営業が苦手なら、まごころ葉書を書きなさい。

◆販売が成功するかしないか。最終的な決定はお客さんが

 100%持っています。

 そのお客さんから支持をもらうためには、お客さんから

 好かれて、気に入られ、忘れられない工夫が要ります。

 相手から好かれるには、自分の方から相手に興味を持つ

 ことです。

   blog20150112.jpg

 とは言え、人間は元々自己中心的ですので相手のこと

 など考える余裕がありません。ましてお客さんと話を

 しているときにその余裕を持つのはとても難しいこと

 です。相手の話を聞くより、次に何を言おうかなどと

 考えてしまうものです。

 そこで、お勧めするのが面談から戻って書くお礼状です。

 お客さんが目の前にいない状態で、その面談の内容を

 思い起します。
そして相手のよいところを見つけて

 葉書にしたためます。但し売り込みは厳禁です。

 こういうまごころ葉書を書くことにしておきますと、

 面談しているときにも、相手のことを考えられるように

 なってきます


 特に営業が苦手で、話すことにコンプレックスがある人

 には効果があります。シャイな日本人には合っています。

 私はこれに複写はがきを使っています。ご興味がある方は

 以下のページが参考になります。
    ↓ ↓ ↓
  『はがき誠道さんのページ』です。

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   semi56_mousikomi.gif  

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セールスで成功する秘訣
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