2014年10月23日

誠心誠意は当たり前、第一印象が大事の本質とは

◆今NHKの朝ドラは、日本で初めて国産ウィスキーを

 造ったウィスキーの話です。

 「ニッカ」「サントリー」創業者がモデルになっており

 後のサントリーの社長、ドラマでは鴨居欣次郎のセリフ

 にグッと来ました。

 ワインが爆発するという事件が起こり、両人は酒屋を謝罪

 して回ります。

   blog20141023.jpg

 そのとき鴨居欣次郎は、はっぴに着替えて店に入るのです

 が、後のニッカの社長、ドラマでは亀山政春が

  「そんなことせんでも、誠心誠意謝ったらええ

 と言います。

 それに対して、鴨居は

  「誠心誠意は当たり前、第一印象が大事

 と言い返します。

 そうなんですね。第一印象が大切なのは誠心誠意があって

 のこと
なのです。

 第一印象は差別化の第一歩。

 こちらだけに、頼ると第一印象は良かったがそのギャップ

 で、お客さんからは嫌われてしまいます。

 本質は何かを理解していないと大きな失敗をしてしまい

 ます。

 自分は大丈夫か!?とドキッとさせられた瞬間でした。

 

-★★-------------------------------------------------------------------★★---

   ※ここをクリック※
      ↓↓↓
  20141104.jpg

-★★-------------------------------------------------------------------★★---
posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104818306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック