2014年09月11日

人を動かす3原則        [Vol 183]

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   人を動かす3原則         [Vol 183]

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目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1.人を動かす3原則

  2.批判も非難もしない。苦情も言わない。

  3.卒直で、誠実な評価を与える。

  4.強い欲求を起させる。               

                                          .+ 
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  1.人を動かす3原則
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 デールカーネギー著の「人を動かす」には、大きく分けて5つの

 原則が書かれています。

   「人を動かす3原則」

   「人に好かれる6原則」

   「人を説得する12原則」

   「人を変える9原則」

   「幸福な家庭をつくる7原則」


  但し、5つ目の「幸福な家庭をつくる7原則」は付録として

 付いています。

 デールカーネギー自身家庭では失敗していると聞いたことが

 ありますので、そのせいかもしれません。(笑)

 今回はこの中の「人を動かす3原則」についてお伝えしたいと

 思います。

 その3原則とは次の3つです。

   1.批判も非難もしない。苦情も言わない。

   2.卒直で、誠実な評価を与える。

   3.強い欲求を起させる。


 これは私の持論ですが、一つ一つこれを行うのではなく、1番

 目から順番もしくは同時に行う必要があります



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  2.批判も非難もしない。苦情も言わない。
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 まず最初は、

  「批判も非難もしない。苦情も言わない。」

 人は誰でも自分のことを認めてくれる人が好きになります。

 逆に考えれば、自分が他人から認められたいということになります。

 人から認められるには、2つのやり方があります。一つは自らが

 努力を重ね賞賛されることです。

 もう一つが厄介なのですが、人より上であることを固辞する方法

 です。人より優秀であることを証明しようとするのです。

 そこで、人を批判し、非難をするのです。

 しかもそのことを正当化するために、次のようなセリフを口走って

 しまいます。

   「あなたのために言っているのよ」

 裏返せば、一人前として認めていないことになります。

 自らを認めて貰えていない人のことを素直に聞けるかというと

 そういう訳にはいきません。

 こちらの言いたいことを素直に聞いてもらえないということは

 思うようには動いてくれないということになります。

 そこで、「批判も非難もしない。苦情も言わない。」ことから

 始めるのです。

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  3.卒直で、誠実な評価を与える。
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 2つの目の原則は、

  「卒直で、誠実な評価を与える。」です。

 一つの目の原則で、相手が素直な気持ちでこちらに接することが

 できる状態で評価を与える訳です。

 ほめるということですね。

 ほめるとお世辞の違いは、ほめるのは事実であるという点です。

 事実であるためには、証拠が要ります。

 証拠は具体的であればあるほどいいのです。もし自分がして欲しい

 ことがあったら、そのことが少しで出来たなら評価してあげるので

 す。

 「さっきもお客さんの目を見てありがとうございますって

  言っていたね。」

 「こんな挨拶だったら、お客さん絶対に喜ぶよ。

  中々出来ないよ。」

 こんな具合で、如何でしょうか。

 失敗しやすいのが、次のような言い方です。

 「目を見て挨拶はいいけど、最後まで見送った方いいよ」

 否定形で繋げることです。

 「だけど」と繋げると必ず次は批判が続きます。

 ここは、「さらに」と繋げるといいですね。



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  4.強い欲求を起させる。
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 人を動かす3原則の最後は「強い欲求を起させる。」です。

 自らがそうしたくなるように仕向けるのです。

 相手の好きなこと、欲していることを話題にするということです。

 セールスマンが失敗する大きな理由の一つでもあります。

 セールスマンが渇望するのは、自分の商品を買ってもらうことです。

 そうかと言って、こちらの商品を買ってくればかりではお客さんは

 動いてくれません。

 お客さんの欲していることは何かを探り、そのことを実現するのに

 自らの商品が役に立つ
と伝えれば成約の可能性はグンと高まります。

 この3つ目の原則は少し難しいので、次回もう少し詳しくお伝え

 したいと思います。

 以上、人を動かす3原則

   1.批判も非難もしない。苦情も言わない。

   2.卒直で、誠実な評価を与える。

   3.強い欲求を起させる。

 を覚えて、実行してみてください。

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リーダーシップの戦略
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