2014年09月03日

仕事がつらく感じるときは、仕事を細分化する

◆私は2ヶ月に1度のニュースレター、月2回の

 メルマガを発行しております。

 いずれも直接粗利益に繋がるものではありませ

 ん
ので、どうしてもやらなければならないという

 ものではありません。

 こういう作業は、自らの予定が詰まってくると

 そうとうストレスを感じ止めようかと考えてし

 まいます


 今月も実はそういう状況です。

   blog20140903.jpg

 9月11日のメルマガの発行の原稿がまだ全く

 手付かず。

 しかも今週は、かなり予定が入っておりまとま

 った時間を作るのが厳しい
状況です。

 こういうときは、仕事を分解するようにしてい

 います。

 例えば、

  ・メルマガを前半後半に分ける

  ・メルマガの下書きを書く。

  ・ブログに載せる

  ・メルマガ用に書き換える。

 こうして作業を細かく分けて、隙間時間を使って

 1項目だけでも進めます


 いつもなら一気に片付けますので、それに比べる

 と最初は仕事が進まない感じはしますが、それでも

 仕事が片付いていくのを見るとやる気も出てきます。

 弱者の戦略、細分化、一点集中を仕事に応用すると

 こうなります。

 皆さんは、仕事が山積になったときどのように対処

 していますか?

 

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が人生で成功する法
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