2014年07月12日

しゃべるな!こっちの話を聞け質問に答えろ!

◆先日とある件で、問合せの電話をしました。

 担当のものが出掛けているということだった

 のですが、こちらの用件を伝えたいので質問

 をさせていただいのですが、回答はすべて営

 業がいないので解りません


 しかもこちらの質問の腰を折って、この回答

 を繰り返すだけ。


  「当社ではXXXXXですので、

    営業が戻らないので解りません」

   blog20140712.jpg

 業を煮やして、

  「こちらもお伝えしたいことがあるので

   私の話を聞いていただけますか!!

 そしてようやく私の言いたいことを聞いてく

 れました。

 この電話に限ったことではありませんが、なぜ

 人は相手の話をしっかり聞く前に自分がしゃべ

 ろうとすることを考えてしまうのでしょうか?


 もしこれが営業だったら、完全にアウトです。

 お客さんは自分が決断するために、話を聞いて

 欲しいです。
質問したいのです。

 あなたの話を聞きたいのではない。

 油断するとこうしてしまうので、自らへの戒め

 でもあります。

 皆さんは、人とコミュニケーションを取るとき、

 どれほど相手の話を聞いていますか?


-★★-------------------------------------------------------------------★★---

  社長になる前に社長の勉強は誰もしていない

   社長になっても社長の勉強をほとんどの人がしていない

    経営の原則を習得すれば、地元ナンバーワンになれます

      社長の戦略実力を上げる戦略社長塾
    ※無料で動画が見れます

   無料見学できる戦略社長塾のスケジュールはここをクリック

    ★ 講義内容は、ここをクリック ★

-★★-------------------------------------------------------------------★★---
posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が人生で成功する法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101606219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック