2021年09月19日

顧客戦略CD版解説【お客の仕事に協力して喜ばれるようにする】

◆第4章は、お客の仕事に協力するというテーマです。

 教材はかなり細かい点まで、書かれていますので

 今回のライブ配信では、教材から離れてお伝えしました。

 お客の仕事に協力するということを、忘れてしまい

 自社の売上だけを気にしている会社がなんと多いことで

 しょう。最近は随分少なくなりましたが、訪問販売員が

 訪ねてくることがあります。

 その多くが、お客の役に立つことよりも、販売することを

 優先
してきます。

 営業経験者からすると、こんな販売員が営業職を貶めて

 いるのだと、腹立たしいことがあります。

 ところが訪問販売だけに留まらず、このようなことは随所で

 みられます。根本的に何が違うのか?この点についても

 少し話をさせていただきました。
 
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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客戦略