2021年04月04日

地域戦略CD版解説【強者の地域戦略と弱者の地域戦略 第3回】

◆弱者の地域戦略の最終回です。

 前回1〜5までお伝えしましたが、今回は6〜10です。

  6.弱者は営業地域を狭くして営業力の分散を避ける
  7.弱者は弱い地域は切り捨てて強い地域をより強くする
  8.重点地域には必勝の戦術力を投入する 
  9.大事な情報は競争相手に知られないようにする
  10.弱者は調子に乗らない、小さな成功で生活を変えない


 この辺りになるとドラッカー先生の言っていることとぴったりと

 合ってきます。

 例えば、

  『弱者は営業地域を狭くして営業力の分散を避ける』

 とは、業績の鍵は集中にあるという言葉そのものです。

 地域戦略に限らず、経営を意識せず行っているどんどん

 広がっていきます。意図的に集中させるようにするのが社長の

 役目
です。

 同じく

 『弱者は弱い地域は切り捨てて強い地域をより強くする』

 は、創造的破壊を意味します。計画的に廃棄するのが、社長の

 最初にやるべき仕事
ですね。

 詳しくは、動画で確認してください。

  <<次回4月11日11時〜>>
        『1位の地域作りと陶山訥庵の戦略 第1回』をお送りします。

  ユーチューブチャンネル『ランチェスターみえTV』は、ここから

        ★ライブ録画はここから★
  

       <<<使用教材はここから>>>
           ↓ ↓ ↓
       11位作りの地域戦略      

★戦略実力を高める戦略社長塾(54期生)募集中★

        2021年6月7日スタート

              ↓ ↓ ↓
           社長の戦略実力を上げる戦略社長塾

  

        その2   その3    その4 


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域戦略