2020年12月20日

商品戦略CD版【弱者の商品戦略 第4回】

◆弱者の商品戦略の最終回です。最終回は社長の心構えが

 中心です。中小企業経営にとって積極的な心構えは欠か

 せません。それと忍耐力です。特にこの忍耐力は、大企業

 以上に必要に
なります。とは言っても、元々成功体験の少

 ない人は積極的な心構えを持てずにいます。どのように

 考えれば積極的な心構えと忍耐力が持てるかを中心に

 お伝えしました。

 第4回は、以下の3つの項目についての解説です。

  10.社長は積極的な心構えと忍耐力を持つ
  11.社長は朝型を中心に長時間労働を実行する
  12.強い会社に情報を流さない


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  <<次回1月10日11時〜>>
        『商品のライフサイクルとPPM』をお送りします。

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        その2   その3    その4 


posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品戦略

2020年12月19日

無借金経営を自慢するな!家庭の借金とワケ違う

◆無借金経営と聞くとなんだかいい会社のように思いま

 せんか?確かに安全な会社ではありますが、良い会社でも

 凄い会社でもありません。


 そうかといって借金するのが良いと言っているのでもあり

 ません。経営の財務は、家庭の家計簿とは全く違います。

 家計を預かる立場なら、出来るだけ借金を持たないという考え

 を否定しませんが、経営の場合は違います。

 それは、お金のもつ意味が大きく違うからです。

    無借金経営を自慢するな!家庭の借金とワケ違う

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 経営におけるお金は手段です。手段は多く持った方が有利です。

 無借金経営とは、言い換えれば自分のお金だけで経営をする

 ことです。
資金調達面から言えば、是弱です。

 銀行から借り入れをすることで、資金調達力は2倍になります。

 ここで言う2倍になるとは、自己資本比率に例えるとざっくり

 50%になります。これは安全の範囲です。むしろ優秀な会社

 と言えます。

 実は、無借金経営という言葉も怪しい言葉です。それは買掛金、

 未払金が必ず残るからです。これを借金とみなさいというのは

 そもそも経営が解っていないことになります。

 つまり安全で借り入れが可能な範囲であれば、借り入れはする

 べき
なのです。しかしこれは資金調達の面だけのことです。

 集めたお金をどこに配分すれば、経営力が上がるかが解って

 いなかったら、金利を払うだけになってしまいます。

 金利以上に、利益が上がるのであれば配分先は正解だった

 ということになります。

 こんなこと言っている私も配分先が解らず、安全にという

 気持ちに負けているダメ経営者の一人です。

 もう一つ良く誤っていることがあります。それは社長の

 給料が高いことが経営者の能力を表している
と思っている

 ことです。

 まして社長の給料を上げるべきだというのは、論外です。

 社長の給料を高く設定したら、みんなが社長を目指して

 やる気が出ると言っていた人がいましたが、科学的根拠は

 どうなんでしょう?まあ節税効果にはなるので、一理ある

 かもしれませんが、その給料の分で、働きやすくした方が

 効果は上がる
と思いますが、皆さんは如何お考えでしょうか?

 資金を借り入れるとは、銀行さんの金庫から一旦自社の通帳

 に入れて、資金調達力を付けるということです。

 今は、金利と同時に元金も返済しますが、これは銀行の金庫に

 戻っただけ
です。戻ったお金は、もう一度借入を起こして

 自社の通帳に戻せばよいだけです。

 これは私の勝手な考え方ですが、条件変更で元金返済を一時

 ストップするのは、上記の考え方の再度借り入れる手続きを

 失くしただけです。追加融資を止めるという理由にはならない

 と思うのですが、銀行員さんが聞いたらお叱りを受けるかも

<<ライブで解説は12月13日チャンネルはここから>>

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略

2020年12月13日

商品戦略CD版【弱者の商品戦略 第3回】

◆弱者の商品戦略も第三回目です。次回4回目で弱者の

 商品戦略の章は、終了します。今年のライブは次回で

 終了し、来年は1月10日スタートです。

 今回のライブ配信では、以下の3項目をお伝えしました。

  
    7.1位の商品を作るには商品の範囲を狭くする
    8.1位を目ざす重点商品は1つに絞る
    9.1位を目ざす重点商品には必勝の経営力を投入する


 重要なのは、エネルギーを集中させることです。

 集中させるためには、範囲を狭くし利益性の低くなったものを

 中止することです。何かを始めるには、何かを止めてからにする

 のが鉄則です。次に集中させるには、絞ることです。

 最後に効果を上げるには、競争相手以上の経営力を加えることです。

 すべて1位の商品を作るために必要なことですね。

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  <<次回12月20日11時〜>>
        『弱者の商品戦略 第3回』をお送りします。

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品戦略

2020年12月12日

コメが世の中を変えた!歴史に学ぶ21世紀の生き方

◆今週有酸素運動をしながら、撮りためたビデオをチェック

 していました。NHKの知恵泉でコメに焦点を合わせた

 番組をしていましたが、経営について考えさせられる部分が

 ありましたので、ご紹介したいと思います。

 縄文時代は、狩猟によって生計を立てていました。その頃の

 土偶は、女性の方が大きく描かれていました。

 女性が子供を産むことを神秘的で、神の行事などに使われたので

 大きく作られていたのではないかということでした。

 自覚のない男性は、なんだか良く解らんが、子孫を生み出す

 女性を神のように考えていたんでしょう。

   コメが世の中を変えた!歴史に学ぶ21世紀の生き方

  ★動画deプログ解説はここから★


 弥生時代に入り、米を中心に生計が立てられるようになると、

 様相が一変してきます。出演していた先生曰く、土地に固定

 されたというのが大きく影響
したとのこと。

 米を育てるのには、1年がかり。この土地で生きると決める

 ことになったのです。狩猟が中心だと獲物を追い掛けて自分が

 移動していく移動することが生計を立てる手段だったのが、

 土地に定まることが、中心になったわけです。

 不確定な獲物を追い掛けるより、確実で蓄積できるコメは当時

 としては画期的だったことでしょう。この頃の土偶は、男女の

 大きさは同じになってきます。共同で作業をすることから男も

 何かを生み出す
ことが出来るようになった証かもしれません。

 そして小さな村々が土地と水を守る戦いに入ってきます。

 こうなると男の出番です。

 一カ所に定まる、そして男が中心である社会は、その後長く

 続いてきます。第二次世界大戦がその切り替わり時期では

 ないでしょうか?男が戦争に明け暮れている間に、国内では

 女性が生産を担当する
ようになります。こうして始まった

 女性の経済社会への進出は、今に繋がっています。

 さらに、ITの発達により、働く場所が変わろうとしている

 のが現在です。一カ所に定着して働くことから、容易に移動

 できるようになってきたのです。近いうちに1カ所に所属しない

 ことが普通になってくるのではないでしょうか?

 反面、組織への関与は必須になってきます。知識を成果に繋

 げるには、他人にその知識を使ってもらわなければならない

 からです。

 人間は、他の動物に比較して、集団でしか生きていけない動物

 のようです。それほど弱い立場です。

 会社に所属せずとも、自分が活かせる共同体は必要なのかも

 しれません。その自由度が圧倒的に増えたのが、現代です。

 こうして考えてくると従来型の組織では、耐えられない点が

 多々出てきます。このことが解っている人は、世の中にどれだけ

 いるのでしょうか?

 ドラッカー先生は、このことを解っていたみたいです。将来も

 組織を継続して行きたい方は、是非研究してください。

<<ライブで解説は12月13日チャンネルはここから>>

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラッカーの世界

2020年12月06日

商品戦略CD版【弱者の商品戦略 第2回】

◆弱者の商品戦略の第2回目でお伝えしたことは、次の3項目でした。

 たまたまこの日午前中に観たがっちりマンデーの内容が大変参考に

 なりました。
  
  4.1位作りの目標は市場規模が小さいものから選ぶ
  5.自社にとって有利な商品の発見は商品の細分化で
  6.重点商品は競争相手がいないものや特徴がある商品を優先する


 小さい会社の市場の選び方そして差別化でその後の業績が大きく変

 わってきます。

 商品戦略は、業界の選び方にも影響があります。コロナで厳しい業界

 の方は、今これを考える必要があります。

 商品戦略をしっかり勉強して、次の時代の準備をしてください。

 ブログの内容を合わせて、観てもらうとそのことがよく解ります。

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品戦略

2020年12月05日

最適な規模とは、最大の適応力をもたらす規模である

◆組織を拡大してきた人たちが、このコロナ禍で見直しを

 迫られています。チェーン店の閉店が相次ぐ中、中小

 企業は、どうすればよいのでしょうか?

 これ以上小さく出来ないという規模になってしまっている

 かもしれません。組織の最低規模は、おかれている市場や

 競争相手との関係で、決まってきます。

 最大規模というのも限りなく、大きくすることは出来ません。

 大きくなれば恐竜が絶滅したように、自らの体を維持する

 ためだけにエネルギーを費やし
てしまうからです。

   最適な規模とは、最大の適応力をもたらす規模である

  ★動画deプログ解説はここから★


 最適な規模とはどのような規模でしょうか?勿論、市場や

 競争相手との関係で決まってきますので、何人という絶対値が

 あるわけではありませんが、最適な規模を表す言いえて妙な

 言葉があります。ドラッカー先生の書籍『企業とは何か』に

 一節にそれがあります。

 最適な規模とは、

   『最大の適応力をもたらす規模』です。

 組織全体を見渡すことが出来なければ、適応力が無くなります。

 過去の実績で、人を評価しなければならないのも適応力が無く

 なる要因です。人の強みを見切れていないからです。

 ボス型組織は、現場に考えさせない組織になりやすいので、

 特に気を付けるべきです。

 皆さんの組織は、このコロナのような問題が出た時、新しい

 時代に向けて、適応
しようとしていますか?

 もしそうでなければ、その組織は危ないかもしれません。

 適応力が減退しているからです。今すぐ、組織の作り直しを

 考え始める
ときです。


<<ライブで解説は12月6日チャンネルはここから>>

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラッカーの世界