2020年10月04日

戦略名人CD版【弱者の経営戦略】第3回

◆今回の戦略名人CD版の解説では、以下の3つの弱者の

 目標設定原則をお伝えしました。
   
   5.1位を目ざす重点商品や重点地域をはっきり決めよ
   6.弱者は商品や営業地域の範囲を狭くせよ
   7.弱者の社長は経営に必要な情報を直接集めよ


 個人の目標の設定は、自らのモティベーションに繋がる

 ことですので、それほど神経を尖らさなくてもよいものです。

 目標の4つの原則に従えば十分です。

 しかし組織の目標というとそういう訳には行きません。

 効果性がよいところに目標を決めなければ、組織が大きければ

 大きいほど無駄が多く
なります。

 無駄が多いと組織内の不平不満に繋がります。

 弱者の場合、この決め方がとても難しい訳です。天才でない

 限りルールに従って決め
ないと無駄が多くなり、組織が

 弱くなります。

  <<次回10月3日11時〜予告>>
        『第6章 弱者の経営戦略 第4回』をお送りします。

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posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター基本戦略