2017年04月17日

社内に攻撃目標を作るな

◆経営環境では、好き嫌いに限らず他社と競合関係になって

 しまいます。お客さんも自分に合った良いものを選ぼう

 としているだけで、競争させようと思っている訳ではあり

 ません。中には、そういう質の悪いお客さんもいるかも

 しれませんが・・・(ーー;)

 経営は競争だと言って、社内に競争を持ち込むと問題が

 起こります。


    社内に攻撃目標を作るな

 成果主義と言って、社員間で競争を起こしてしまうと協力

 関係が失われます


 さらにこれに上司から叱咤があると、社内で攻撃目標が

 出来て
しまいます。

 競争するところまでは、まあ良いとして攻撃が始まると

 さらに状況が悪化します。社内で勝てばよいという考えに

 なってしまうからです。

 経営環境で競争しなければならないのは、会社の外にあり

 ます。

 どうせ競うなら、お客さんに好かれることで競争し、さらに

 競争相手以上に高めていくことで競争すべきです。

 社内は、性善説で攻撃目標を作らないのが原則です。

  1位作りの商品戦略

posted by ランチェスター戦略・社長塾塾長 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチェスター戦略